和菓子レポート 都道府県別まとめ

和菓子レポートを都道府県別にまとめています。 旅行先などで思い出していただければ幸いです。 ◆は特にお奨めの和菓子です(茨城県まで更新)2020-1-5 ★愛知(3) 常川屋 栗きんとん , 元祖 鯱もなかの金シャチまんじゅう , 青柳総本店のういろう ★秋田(3) お…

中之湯@土湯温泉

社畜の出張温泉日記。ずっと気になっていたものの未踏の温泉地、土湯温泉を制覇。 荒川が山を削ってできた小さな谷間にある隠れ湯という表現が素直に当てはまるところでした。公衆浴場の中之湯さんを訪れました。 トロミのあるお湯は最高。ず〜っと入ってい…

大分と愛媛を比べてみたが、降格チームの図も見てみる。

愛媛が参考にすべきパターンの一つとして、大分と比較してみた。期せずして似てる気がする。ゴール数、シュート数、枠内シュート数のフィニッシュに係る量、質を上げていってもらいたいです。 2017年降格チーム 群馬・・・J3で平均を大きく上回る評価となっ…

J2降格チームの戦力変化からJ1とJ2の戦力差を眺める

MILKサッカーアカデミーというサイトで行なっている、J1〜J3の全チームの2019年の評価結果の中の過去3年間のレーダーチャート比較の図を用いて、J1とJ2の戦力差について暇つぶしてみた。J2降格チームの戦力変化の比較*2017年 J2降格 ☆甲府(青J1→赤J2→黄J2…

みやま荘@新甲子温泉

社畜の出張温泉日記。休日対応が必要になるであろうことを見越して、せっかくなら気になっていた温泉地に泊まろう作戦が的中。当然、源泉掛け流しの宿をチョイス。・・・朝、部屋の窓を開けると、チリチリ粉雪が舞ってました。朝食前に久々の雪見風呂を満喫。…

愛媛FCの客観的評価

YouTubeで検索するとヒットする、MILKサッカーアカデミーというサイトで、J1〜J3の全チームの2019年の評価を行なっています。いくつかある分析結果の中で興味深いのが、過去3年間のレーダーチャート比較。本日、愛媛FCのターンでしたが、シンプルに愛媛、凄…

くらづくり本舗 あわ大福

埼玉県川越市の和菓子屋さん、くらづくり本舗のあわ大福を頂きました。スケスケフィルムのため、いきなりドン。どっさり系。 真っ二つにぶった切ってみた。大福はそれほど包丁にくっつくことなく切り分けることができた。 キメの細かい漉餡がイン。一口頂い…

菓匠三全 富貴どら焼

宮城県仙台市青葉区の和菓子屋さん、菓匠三全の富貴どら焼を頂きました。スケスケ包装なので、いきなり取り出してみた。完全開放。ハンバーガー的どら焼。 真っ二つにぶった切ってみた。えんどう豆餡の色。 一口頂いてみた。 最後の一口で、えんどう豆餡の風…

つる瀬 志ら梅最中

東京都文京区の和菓子屋さん、つる瀬の志ら梅最中を頂きました。湯島天神近くの和菓子屋さんです。見かけはこんな感じ。 シンプルな紙の包装。早めに食べないと最中の皮が湿気そう。取り出してみた。特に異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。 最中でよく…

伊勢屋本店 官兵衛兵糧餅

兵庫県姫路市の和菓子屋さん、伊勢屋本店の官兵衛兵糧餅を頂きました。黒田官兵衛の息子、長政が姫路城を築いたんじゃマイカ。見かけはこんな感じ。 袋から取り出しみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 正直、ゆべし系は苦手なのですが、これは美味しいと思…

マルヒコ松柏堂 みかん狩り

静岡県静岡市駿河区の和菓子屋さん、マルヒコ松柏堂のみかん狩りを頂きました。見かけはこんな感じ。なかなか風情があります。 袋から取り出してみた。母恵夢系とみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡にみかんのマーマレード的な粒が練り込まれてます。…

伊勢屋本店 玉椿

兵庫県姫路市の和菓子屋さん、伊勢屋本店の玉椿を頂きました。徳川将軍家と姫路藩主酒井家との婚礼の頃に、姫路藩が伊勢屋本店に作らせた和菓子らしい。見かけはこんな感じ。小振りです。 真っ二つにぶった切ってみた。餅の中には、ほんのり黄色の漉餡がイン…

浜幸 白花栴檀

高知県高知市の和菓子屋さん、浜幸の白花栴檀を頂きました。見かけはこんな感じ。シンプルです。 袋から取り出してみた。繭っぽい。じょうよう饅頭の雰囲気。 真っ二つにぶった切ってみた。 かなり滑らかそうな漉餡が詰まってます。 一口頂いてみた。形は異…

桔梗屋 桔梗信玄餅最中

山梨県山梨市の和菓子屋さん、桔梗屋の桔梗信玄餅最中を頂きました。ミルクボーイ効果で人気度が上がった?最中です。見かけはこんな感じ。信玄餅的な柄です。 袋から取り出してみた。最中です。 真っ二つにぶった切ってみた。 餅を黄粉飴っぽいので包み、そ…

梅月堂 ラムドラ

鹿児島県日置市の和菓子屋さん、梅月堂のラムドラを頂きました。見かけはこんな感じ。ラムレーズンドラ焼きを略してラムドラ。 袋から取り出してみた。カップに入っていて、そこからも取り出した。開放式。 一口頂いてみた。最初は、アルコール分の強さが気…

うさぎや 栃木路栗まん

栃木県宇都宮市の和菓子屋さん、うさぎやの栃木路栗まんを頂きました。 見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。すべすべ系。 真っ二つにぶった切ってみた。蒸し生地、漉餡、栗のトリオ饅頭。 一口頂いてみた。トリオのバランスが絶妙で、饅頭として完…

御朱印 福梅

石川県小松市の和菓子屋さん、御朱印の福梅を頂きました。菅原道真を遠祖とする前田家の家紋である剣梅鉢に因んだ和菓子です。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。立体感のある梅です。 真っ二つにぶった切ってみた。意外と硬いです。中はテカテカ…

小池菓子舗 あわまんじゅう

福島県柳津町の和菓子屋さん、小池菓子舗のあわまんじゅうを頂きました。スケスケフィルムのため、いきなりまんじゅう。アワの黄色が映えます。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 この饅頭の特徴は、溶ける漉餡。本当に舌の上で溶けて無くなり…

鹿児島ユナイテッドFCが降格

J3の試合結果をもって、鹿児島ユナイテッドFCがJ3降格となりました。 アウェイ参戦できぬままの降格は残念(2縦喰らってるし。。。)。昨年のJ3と今期のJ2の、琉球と鹿児島の勝点の差は、期せずして「9」で同じ。多分、そういう事なのです。来年も踏ん張らね…

はや川 羽二重くるみ

福井県勝山市の和菓子屋さん、はや川の羽二重くるみを頂きました。見かけはこんな感じ。羽二重餅でよくある。 中身を取り出してみた。全くの想定外。 真っ二つにぶった切ってみた。 生地、羽二重餅、生地、羽二重餅、生地のミルフィーユ。光を通す餅が素敵だ…

とらや あんやき(黒ごま)

東京都の和菓子屋さん、とらやのあんやき(黒ごま)を頂きました。見かけはこんな感じ。高そう。 袋から取り出して、一気に真っ二つにぶった切ってみた。エアインチョコレート的な。 一口頂いてみた。 原材料名 砂糖(国内製造)、豆類(小豆、白小豆、手亡…

兎月園 三島ざくら

静岡県三島市の御菓子屋さん、兎月園の三島ざくらを頂きました。三島と桜に何か関係あるのかなぁと調べてみたが、特になさそう。見かけはこんな感じ。ピンクが可愛い。 箱から取り出してみた。 銀紙に包まれていたので、それも剥がす。 少し予想外な感じ。真…

菓子舗 間瀬 蜜柑いろ

静岡県熱海市の和菓子屋さん、菓子舗 間瀬の蜜柑いろを頂きました。HPによると、期間限定の商品でした。 いよいよ秋も深まり冬支度です。 山が紅葉に代わっても、みかん山は緑の葉っぱと黄色の蜜柑でたわわです。 黄身あんをダイダイと甘夏柑で味付けしまし…

愛媛FC 第42節 アウェイ横浜戦

今期の最終戦は現地観戦します。正直、10回戦って愛媛が勝つのは数回位の力の差があると思います。 ただ、注目のカードですし、チームの価値、個人の価値を高めることのできる、またとないチャンスでもあります。 愛媛のサッカーがハマれば、互角の戦いも無…

麻布青野総本舗 鶯もち

東京都港区の和菓子屋さん、麻布青野総本舗の鶯もちを頂きました。ギラギラ六本木の和菓子屋さん。正直、イメージが浮かびません。見かけはこんな感じ。信玄餅系な笹の葉的なデザイン。 中身を取り出してみた。 どっさりきな粉がまぶされた餅のようです。 真…

紀の国屋 おこじゅ

東京都武蔵村山市の和菓子屋さん、紀の国屋のおこじゅを頂きました。 「おこじゅ」って?多摩のむかしことばで「三時のおやつ」とのこと。見かけはこんな感じ。落ち着いたイラスト。 袋から取り出してみた。虎柄。縁から餡が見えない密閉型。 真っ二つにぶっ…

愛媛FC 第40節 アウェイ水戸戦

試合を見ての感想です(第15節時の感想*の比較)。*水戸の選手は、ボールを奪う時の足の置き場所、身体の入れ方が、奪うためだけのそれではなく、次に何をするかまでを考えたものになっている印象を持った。 *しなやかで有機的に連動していて、疲労具合も…

彩雲堂 栗まる

島根県松江市の和菓子屋さん、彩雲堂の栗まるを頂きました。見かけはこんな感じ。味わいのあるイラストです。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。餅、粒餡、栗の甘露煮のトリオです。 一口頂いてみた。 トリオのバランスが良く完成度の高…

愛媛FC 第39節 ホーム町田戦

試合を見ての感想です(第6節時の感想*との比較)。*前半の前半は、顔を水の中にずっと押し付けられているような窮屈な状況を、どうにか耐えた感じ。 *時間とともに、少しずつ裏に抜けるパスが通り出して期待が持てる感じにはなった。 *後半立ち上がりは…

愛媛FC 第38節 アウェイ山形戦

試合を見ての感想です(第21節時の感想*マークとの比較)。*山形に決定的な形を作られたのは数回程度。守備陣が良かった。山形の出来が悪かったのもあるかもしれないが。。。 →前回対戦と比べて、山形の進化具合の方が大きかったです。これまで対戦したチ…