2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さぬき菓匠 松風庵 かねすえ いちご大福

香川県高松市の和菓子屋さん、さぬき菓匠 松風庵 かねすえのいちご大福を頂きました。 池袋駅にありました。主力はわらびもちですが、ちと高いので、いちご大福をチョイスしました。 ラップに包まれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 へしゃげてしま…

安心して下さい。一部上場目指しています。

お茶の優待目当てで所持している、3172ティーライフ。第32期の株主通信が届きました。 その中で、社長は述べています。 「時価総額が足りていないが、東証一部にはいきたい。」 先回り投資的にマスト銘柄かも。 ★★★★★ 株主優待は茶羊かんを選択しました。届…

竹隆庵 岡埜 東京カリーどら焼き

東京都台東区の和菓子屋さん、竹隆庵 岡埜の東京カリーどら焼きを頂きました。 カリー+どら焼きという未知のコラボ。 見かけはこんな感じ。軟派です。 大丈夫なのでしょうか。不安です。 袋から出してみた。ほのかにカレー臭。密閉型です。 真っ二つにぶっ…

アンリ・シャルパンティエ 春日大納言ミルフィーユ

兵庫県芦屋市の洋菓子屋さん、アンリ・シャルパンティエの春日大納言ミルフィーユを頂きました。 東武百貨店池袋店の企画品です。 http://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/other/event_2015_syokutsushin_aji_no_kyouen.html モノはこんな感じ。 パイ生地…

首の激痛

それは突然始まりました。 床について寝返りを打とうとすると、首から右肩にかけて激痛が走りました。 重い頭を支えるための筋肉や筋が何か変な状態になっていて、普段であれば苦もなくできる動作が全くできません。 手で頭を支えて、首に掛かる負担を抑えて…

1000円茶

伊藤園が1000円のペットボトルのお茶を販売するようです。 「瓶 お~いお茶 玉露」 10月26日(月)より販売開始 | ニュースリリース | 伊藤園 アマゾンでみてみるとピンキリですが、玉露の茶葉は100gで500円〜。ペットボトル1本あたり5gの茶葉を使うとすると…

ふる里 ふる里

静岡県浜松市の和菓子屋さん、ふる里のふる里を 頂きました。 見かけはこんな感じ。 箱から出してみた。 紫蘇で包まれています。中身が気になる。 真っ二つにぶった切ってみたが、美しく切れなかった。 潰れてしまって分かりにくいですが、餅米系大福で漉し…

村上屋 本煉り羊かん

静岡県沼津市の和菓子屋さん、村上屋の本煉り羊かんを頂きました。 見かけはこんな感じ。昔のランドセルのようだ。 ランドセルから出してみた。 大量生産モード。 真っ二つにぶった切ってみた。 スベスベなテクスチャー。 一口頂いてみた。 何かよくある羊か…