2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

調べた結果

といっても、「個人投資家がマーケットで勝てない本当の理由」を読んだだけなのですが(分からないことだらけ)・・・。 個人投資家は勝てない。 プロだからといって、未来は予想できない。 現在の株価には、我々が知り得る未来の情報が全て織り込まれている…

ふきのとう

昨日の夜から今日の朝にかけて雪が降ったようで、路肩のすす汚れた雪山の表面が、粉砂糖を振りかけられたように白くなっていました。 日中は、高速道路の法面にふきのとうがぽつぽつと生えいてました。冬の終わりと春の始まりが同時に進行しています。

山肌が

先週のポカポカか陽気のせいで旭川市内の雪解けはだいぶ進んだのですが、これは大雪山にもあてはまるようです。市内からみえる大雪山の山肌に黒い部分が見えるようになりました。雪がとけて岩か地面がみえてるのでしょう。黒岳とか桂月岳とか凌雲岳付近(旭…

相変わらず

1年前の日記を見てみると、以下のようなことが書かれてました。 最近ブログの更新が続いているのは、仕事が忙しいからです。息抜きのために書いてます。本当に忙しいのなら書く暇なんて無いのかも知れませんが。現実逃避のために妄想モードへ。今年、登る山…

実感無し

恐らく28日に投資信託積立の初回引き落としが行われるはずです。 投資信託を始めたからといって、一気に大金が入るわけでもなく、巷の本では、分散・長期投資であれば「必ず」プラスになるようなことが書かれていますが、100%そのような保証も無く、お金の振…

正直なところ

子供のころみて、一番面白いと思った「魔界大冒険」。昨日テレビでみました。石のからくりは今見ても面白い。ただ、最後にドラミがでるのは?な感じですが・・・。 旧バージョンだと最後の矢を投げるシーンがもっとドラマチックに描かれていた記憶があるので…

点を取る

今年の愛媛FCは去年までのチームとは違います。熊本・広島・徳島と対戦したのですが、熊本から2点、徳島から3点奪って勝っています(広島には3点取られて負けてしまいましたが、これはしょうがない・・・)。点が取れなければ、(多分)観客は増えないのでは…

引き落とし確認書

口座を開設し、購入投信の書類を送付してから約10日、F証券から引き落とし確認書が送られていきました。いよいよ、今月(来月)から投資信託生活が始まります。積み立てなので気長にいきたいです。 昨日は、東の低い空にみえた三日月がとても綺麗でした。

2車線

雪が溶けたことと、除雪が行われたことで、今まで1車線分を塞いでいた雪山が無くなりました。「ここの道は、こんなに広かったかなぁ」と思うくらい道幅が広がりました。

投資信託 開始

「お金は銀行に預けるな」の本を読んで、投資信託への道を開いてしまいました。今まで全く縁が無かったのに思いたったが吉で、「分散」「長期」「積立」を念頭に、「証券会社への資料請求」→「口座の開設」→「購入投信の検討」→「投信の申し込み」まで一気に…

日向温泉

日向(ひなた)温泉 日向温泉 日向三右衛門という人が切り開いた農場(日向農場)の近くに、田口善治郎が鉱泉を発見、そこに温泉場を開いたのが日向温泉の始まりだそうです(日向温泉HPより)。ゲレンデの横に温泉があります。 名前入りの一般的なタオルです…

ポンピラ温泉

ポンピラ温泉 ホテルアクアリズイング ポンピラ=ポン(小さい)+ピラ(崖) 建物の概観とマークとロゴ入りです。

豊富温泉

豊富温泉 ニュー温泉閣ホテル 爽やかな青地に、ホテルのロゴ。色つきのタオルは珍しい。 ここのお湯はホテル豊富のより濃い。

運転注意!

五味温泉への途中、愛別と下川の間の道道でスピードの出しすぎで左カーブを曲がりきれずにS字運転を2回ほど繰り返した後、道路左の雪堤にタイヤが乗り上げ、車が停止。対向車・後続車が無かったこと、雪堤が柔らかかったこともあり、車・人共に無傷でした。S…