2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託など

2009/05/29時点の含み損益です。 日本株式:+12% 日本債券:+1% 海外株式:+2% 海外債券:-1% REIT:+4% コモディティー:+4% トータル:+6% 最悪期を脱し、プラ転達成です。株価が安い時期に資金を投入した効果が出てきました。 個別株を購入した企業からは…

どうすればよいのでしょう

呉・松山フェリーが6月末でフェリー航路を廃止するとの発表をしました。 この航路は何度も利用したことがあるので、結構ショックです。 原油価格の高騰 しまなみ海道の全通 土日祝日通行料金の大幅値下げ で、どう努力しても採算ラインに到達するのは不可能…

強いぞ!!

とりあえず、2試合分ですが結果↓。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00082919.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00083182.html 第1クールは五分の星です。 得失点差もプラスなのも凄いことです。

旭川って

丸井今井が潰れ、西武もどうなるか分からない旭川は瀕死の状態です。 旭川って水田と畑に囲まれ、北海道一の山の麓にあって、立地条件としてはいいとこだと思うのですが・・・。 本州の街の真似をしても、札幌には勝てません。 将来のビジョンを描きなおす時…

勝った!!

J2:第15節 岡山 vs 愛媛 結果→岡山 1 - 3 愛媛 3点とって勝った!!オメデトウ!! 個人的に今年は一ケタ順位を目指してほしいのですが、何とか喰いついてほしいです。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00082687.html

北海道米の全国知名度が上がってきている今日この頃ですが、最強品種「ユメピリカ」の植え付けが本格的に行われるようです。ちなみに「ユメピリカ」とはこんな↓米です。 トップページ|北海道のお米 温暖化が進むと、北海道が日本一の稲作地帯になる可能性が…

中国語

外国語好きなのですが、ずっと気になっていた中国語をかじっています。 今年からNHKのラジオ講座でストリーミング放送が始まったのでそれを利用しています。 中国語は他の言葉と違う!!身についているかどうかは別にして、面白い。 漢字・四声などややこし…

サッカー

J2:第14節 愛媛 vs 東京V 愛媛 0 - 1 東京V イマイチ勝ちきれない試合が多いようです。 応援に行く人ももっと増えればよいのに。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00082325.html

台湾旅行

2009/05/04〜05/08にかけて台湾に行ってました。 興味があればこちら↓も見てください。 台湾 ~茶・湯・金~の旅行記 | 地球の歩き方[旅スケ]

サッカーまとめて

J2:第10節 愛媛 vs 徳島 愛媛 0 - 2 徳島 開始3分で2失点。やる気も失せてしまいます。 http://www.jsgoal.jp/news/_prog/view.php?press_code=00081460&search%5Bkeyword%5D=%88%A4%95Q - J2:第11節 札幌 vs 愛媛 札幌 3 - 2 愛媛 札幌ドームまで観戦に行…

男山自然公園

連休初日ということで、男山自然公園に行ってきました。 数年前に訪れたのですが、目玉はカタクリの群落です。 今日はこんな感じ・・・。 ピークは過ぎていたのですが、一周30分ほどの散策路を歩くと、「やっぱり凄いわー」と思うところもありました。 開花…

言い訳

クライスラーが破綻しても、株価が下がらなければ、『破綻が「織り込み済み」だった』ことになるようです。株や為替の世界でよく用いられる、この「織り込み済み」は言い訳のようにしか聞こえません。僕は根が理系なので、どうにでも取れる表現は嫌いです。 …