2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

糠平温泉と紋別で迷った挙句、紋別に行ってきました。旭川からだと意外と近いんです。愛別−上川−滝上−紋別です。密かに流氷を期待しつつ、紋別の海が見えるとそこは青い海。氷の欠片もありませんでした。 道の駅のおばちゃんも、「流氷どこに行ったのかね〜…

旭川でも気温が10度近くまで上がり雨が降りました。今は雪になっています。足元ぐちゃぐちゃです。 札幌のノルディックの大会、大丈夫なのかなぁ。

難しい

結果は過程を経て生じます。結果のみで評価することは比較的簡単ですが、過程を考慮するとその評価が変わる可能性があります。以前は結果を出すことすら難しかったことに対して、最近、必要な知識や技術を持ち合わせていなくてもなんとなく結果がでることが…

春の準備

吹上温泉そばの木々です。 まだまだ雪深い北海道の山ですが、春の準備は静かに、しかし着実に行われています。

ハーフパイプ

富良野の町で昼ご飯を食べようとウロウロしたのですがいい店を見つけられず、北の峰で店を見つけようと思い富良野スキー場の横を通ったところSBXの世界大会が行われていました。スキー場のパン屋でパンを買って、ものは試しなので大会がどんな感じで行われい…

盆地

最低気温が-20度にまで下がった2/14に、比布大雪PAから撮った写真です。撮影した時間は昼だったのですが、白い帯のように見える逆転層が残っているのが分かります。これは、天気予報でよく聞く放射冷却によるものです。地表が強く冷やされたため、昼になって…

ダイヤモンドダスト

職場に来ると「ダイヤモンドダスト見ましたよ」というので、2階の窓を開けて外をみると、さらさらした光りが漂っていました。目が慣れてくると至るところで光っているのが見えます。露天風呂で、粉雪が肌にあたったときに感じるような光りでした。 今朝の旭…

初心者お断り

富良野スキー場に行ってきました。富良野スキー場は、富良野エリアと北の峰エリアに分かれていて、北の峰エリアを滑りました。カムイスキーリンクスと比べると 急斜面が多い→ゴンドラの乗り口に、「北の峰コースは、ゴンドラを降りてから初心者が滑れるコー…

サクル

朝日町から滝上町に向かう途中、「札久留」というアイヌ語が語源と思われる名前がついた地区がありました。アイヌ語の地名は、地形や自然環境にあやかったものが多いので、「札久留」はどんな意味なのか想像してみました。 想像→谷あいの開けた場所 答え→夏…

今日は、朝日町への出張でした(今は合併して士別市になっています)。途中の山道で道路を横切る動物がいました。「オオカミか?」と思いつつ、車を停めてよく見ると2頭の日本犬でした。犬の鳴きまねをすると雪堤越しではありますが、こちらに興味を持ってく…

長い戦い

■モービル 今回の出張では、現場に向かうのに、モービルを使いました。作業現場で一旦止まって、作業終了後、次の現場に移動するためにエンジンをかけようとする(ワイヤーを引っ張ってかける)のですが、なかなかかかりません。作業そのものよりも、それ以…