2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

こんぴら堂 A 灸まん

香川県琴平町の和菓子屋さん、こんぴら堂 Aの灸まんを頂きました。 香川の定番のお土産と言っていい灸まんです。「金毘羅灸」に纏わる話しが基になって考案された和菓子らしいです。 見かけはこんな感じ。 和菓子シルエットクイズがあったら、すぐ当てられそ…

亀屋菓子店 ミックスどら焼き

福島県南相馬市の和菓子屋さん、亀屋菓子店のミックスどら焼きを頂きました。 見かけはこんな感じ。ストロベリー入りのどら焼きです。 真っ二つにぶった切ってみた。 小豆餡、生クリーム、イチゴジャムの三重攻撃。 一口頂いてみた。 見かけに反して甘ったる…

いつみ庵 きみひめ大福

山梨県甲府市の和菓子屋さん、いつみ庵のきみひめ大福を頂きました。これまでの和菓子レポートではノーマークのとうもろこし大福です。 見かけはこんな感じ。 甲府の証シールが貼られています。 袋から出してみた。普通の大福です。 真っ二つにぶった切って…

デザイナーズ温泉 仏生山温泉@香川

社畜の出張温泉日誌。 温泉不毛の地とも言われる香川で、珍しく掛け流しの湯に浸かることのできる仏生山温泉に入って来ました。 琴平電鉄のうちわ型の企画切符で向かいます。 瓦町から20分位電車に揺られた仏生山駅から徒歩15分位で着きます。 温泉施設には…

松月堂 こももちゃん

福島県福島市のお菓子屋さん、松月堂のこももちゃんを頂きました。 福島は、桃、りんご、梨といった果物の栽培が盛んな地域です。 見かけはこんな感じ。ピンクで可愛いです。 袋から取り出してみた。 パイ生地のお菓子のようです。 真っ二つにぶった切ってみ…