2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結晶

頭痛は何とか収まり、出張の工程も無事完遂(いくつかトラブルはあったけれど)。 今日から、1月下旬並みの寒気が流れ込むとのことで、天気予報はずっと雪だるまマーク。 朝、車の中があったまるのを待っている間、ガラスにくっつく雪をじっと見てると、いろ…

体調不良

土・日と体調不良。頭痛、眼精疲労。寒さのせいなのか、急に忙しくなったせいなのか。今日も体調不良。 明日、出張だが、使いものになるかどうか・・・。

地元ネタ⑧

旭川は、三角州にできた街である。石狩川、牛朱別川、忠別川、美瑛川の4つの川が旭川で一つになるため、橋の数も多い。その中でも、旭川を代表する橋は、旭橋である。 調べてみると、現存する旭橋は、昭和7年(今年で74歳)に造られたもので、日本に4橋しか…

雪の季節

雪、いきなり降りました。 22日の出張は幌延。夕方に作業が終わって旭川への帰り道、美深・名寄・和寒と、かなり吹雪いていて、運転するのが大変でした。 翌23日、ナナカマドは写真のようになってました。旭川では、積雪の深さが最高17cm。2、3日暖かい日が…

カレー

スープカレーの続き 前回までの店に加えて新たに1店開拓した。 (9)3条8丁目 ふわわ →トマトベースのスープカレー。 最近、旭川で冬季オリンピックを開く計画があったことを知った。ライバルだったのは、「NAGANO」である。旭川は、1998年の冬季オリンピック…

ハングル能力検定試験

11月12日にハングル能力検定試験4級を受けました。 みぞれの降る中、迷いながら北大の受験会場に到着。部屋は人でいっぱい。そして、化粧臭い。隣の席を空けていればどこにでも座っていいという結構ルーズな試験なので適当に空いているところに座った。 落ち…

雪積もった

とうとう雪が積もりました。朝、外を見ると、真っ白。冬の景色です。でも、気温が上がるにつれて、雪は融けていきました。こんなことを繰り返しつつ、冬は深まり、根雪となります。

船いろいろ

船の行き:「もう少し白いラインに近づいてさがってくれるかな」って言われても、マニュアル車、2tトラックを自由自在に操ることはできません。「他の運転手いないの?」「いるけど客室です。」「それじゃ間に合わない。」っていうことで、自力で所定位置に…

カレー

スープカレーの続き前回までの店に加えて新たに3店開拓した。(6)豊岡7条7丁目 BoBo →チキンの皮がパリパリ。 (7)2条通り8丁目 串音 →基本的なスープカレー。夜は串揚げ。 (8)旭神16条4丁目 インド(ガンガ店) →スープカレー屋ではないが、ルーがスープ状。…

発見

十勝連峰に雪が積もっているのだが、十勝岳の中腹あたりだけ雪が舌状に残っている。他は同じ標高でも雪は残っていない。何故か理由を考えた。恐らく、雪が残っているのは溶岩が流れ出したところに該当する。木が生えていないので、他のところより冷たい。よ…

初雪

旭川地方気象台HPより 「本日(11月1日)、旭川地方気象台で初雪(雪の初日)を観測したのでお知らせします。旭川では、平年(10月23日)より9日遅く、昨年(10月25日)より7日遅くなりました。【概況】寒冷前線が北海道を通過し、冬型の気圧配置となってい…