船いろいろ

イカ釣り漁船

船の行き:「もう少し白いラインに近づいてさがってくれるかな」って言われても、マニュアル車、2tトラックを自由自在に操ることはできません。「他の運転手いないの?」「いるけど客室です。」「それじゃ間に合わない。」っていうことで、自力で所定位置に駐車しなければいけませんでした。
船の帰り:「一回前に出て、それでさがってもらえるかな。」「分かりました。」「あぁ、それでいいよ。」明らかに白線からずれていましたが、僕の腕をみてのことだったのでしょう。いつになったら上手く操作できるようになることか・・・。
船の写真:イカ釣り漁船に心引かれる。一般的に用いられているライトは、メタハラライト(メタルハライドライト)というそうです。ちょっと調べてみると、「肌がただれる」「目の奥が熱くて眠れない」「火災の危険がある」など結構、取り扱い注意なものらしい。一方、イカは470〜500nmの波長に敏感だそうで、この波長は青色に相当する。メタハラライトにかわって青色LEDを用いることができないか研究が行われているみたい。