2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の住処におじゃまする

大雪山は北海道の山としては、登山道がしっかり整備されているものの、動物の棲み処にお邪魔することになります。 今回の山行では、シマリスとナキウサギに出会うことが出来ました。 〜シマリス〜 たまたま休憩を取っていたところがシマリスの巣の近くだった…

見上げると、空は青く、雲は白い

朝焼けと三日月(黒岳石室から) 標高2,000mのベンチ(クジャク岩下) 白雲岳と雲の影(高根が原から) 稜線を歩く向こうに雲(白雲岳非難小屋から) 見上げれば飛行機雲 やっぱり、元気が一番。

やっぱり大雪は凄かった

釧路から、はるばる大雪に行ってきました。 初日は、雨の中の登り。 くじけそうになりました。 けど、後はピーカンでこんな感じ。 (白雲非難小屋から朝日を受けるトムラウシ トムラウシまで約16kmの縦走路が繋がっています 長げ〜) やっぱり大雪は凄かっ…

押してだめなら引くのではなく、もうちょっと押す

寝袋の下に敷くエアーマットレス。 バルブを閉めても空気が漏れて溜まらずペチャンコになる。 そんな状態で仕方なく使ってました。 久々に寝袋を使う可能性がでてきたので、エアーマットを取り出してみました。 取説には「バブルを右へひねって止める」と書…

北海道で原発無しの時代に戻るなら

北海道の泊原子力発電所の運転再開が決定しました。 そこで、北海道における電力事情を調べてみました。 ↓2009年のデータから、原子力による発電電力は約25%を占めています。 ↓一般家庭で25%少ない電力を使っていた時代は、16年前の1995年です。 1995年とい…

もうすぐ札幌と帯広が繋がる

2011年10月29日に夕張IC〜占冠ICの間が開通することで、札幌と帯広が高速道路で繋がります。 プレスリリース 本社|プレスルーム|NEXCO 東日本 札幌・帯広間の所要時間は約30分ほど短縮され、3時間となります。 札幌と道東を結ぶ交通機関はバスとJRと飛行機…

ポートフォリオの大切さが何となく分かってきた

投資を始めたのが、2008年3月ころ。 ↓その時の記録です。 投資信託 開始 - 北海道改め埼玉の備忘録 リーマンショックは2008年9月ですので、暴落相場は経験済みです。 ただ、当時は投資金額も少なく、少しずつ買い下がる(ナンピン)ことで乗り切ることが出来…

脳よしっかりしてくれって脳が思う

面白いサイト見つけました。 面白いけど気味が悪い。 錯視と錯聴を体験!Illusion Forum イリュージョンフォーラム 脳は、経験をもとに勝手に世界を作り上げ、想定外を良しとしないのか。 これに抗うのは難しい。だって、考えるのは脳だから。

鶴居村の盆踊り

丹頂鶴で有名な鶴居村。 平成の市町村合併の流れに乗らず、村として歩むことを決めた頼もしい村です。 鶴居村ホームページまた「日本で最も美しい村」連合にも加わっています。 「日本で最も美しい村」連合 あの飯館村も連合に入っています。 そんな鶴居村の…

中身も結果も充実しているのが最も良い

中身も結果も充実しているのが最も良いのだけども、そう上手くばっかりはいかない。 けど、少しずつでもいいから前よりは良かったと言いたい。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00123919.html

ポテトSは利益の元だろう

久しぶりにマクドに行きました。 レシートを見てびっくり!! ポテトSがなんと210円。 結構、ボッタクリなことに気づきました。 利益はこんなところから生み出されているのだろう(株主じゃないから恩恵無し)。 あと、メニューに普通のハンバーガーの記載があ…

日高山脈ってこんな感じ

北海道の南半分を東西に二分する長大な山の連なりである。 狩勝峠から襟裳岬まで約150km、佐幌岳を加えると150km以上となり、北アルプスを軽く凌ぐ長さとなる。 〜ヤマケイ アルペンガイド 北海道の山より〜 初冬や春の残雪期、十勝平野から眺める日高山脈は…

いろいろ言っても仕方が無いので甘いもの

とうとう海外ETFがドルベースでマイ転しちゃいました。 為替差損とマイ転のダブルパンチは効きます。 13銘柄のうちプラスは3銘柄。 果たしてプラスを死守できるのか・・・。 まぁ、国内個別株は30銘柄のうちプラスは3銘柄です(悲)。 けど、損切りをして足…

カモメが海へ出ない

今日は朝からずっと霧の中。 そのせいもあって16時の気温は19.9度。 窓を開けていると、部屋の中にまで潮の香りが入ってきます。 カモメの鳴き声もちらほら聞こえてきます。海に出る気分になれないのか、屋根で待機しているカモメが多い。

物理法則に従う天気も正確には予想できないのだから

今日、北海道は荒れた天気のところがありました。 北見市では16〜17時の1時間で43mmの雨量を観測しています。 寒気の流入によって、このような天気になることは想定されていました。 しかし、いつごろ、どの場所で、どれくらいの雨が降るかまでは分かりませ…

仕事が手に付かないわけではないが、いい心地ではない

朝のダウを見て驚いた。 あらら、-4.31%(11,383.68) バンガードのヨーロッパETFをみてさらに驚いた。 なんと、-7.58%(45.35) ここ2,3日でヨーロッパETFが10%以上とけている・・・。 まぁ、仕事が手に付かないわけではないのですが、ちょっと下がりすぎで…

健康であることのありがたさを意識する

腰痛の話。 軟骨がずれたり戻ったりするせいか、痛くなったり、平気になったりする。 健康であることのありがたさを意識してます。 サッカーの話。 我が愛媛FCは一歩進んで、二歩下がってる感じ。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00122415.html http://ww…

肩から腰へ

週末、寝返りが打てないほどの肩痛。 それが治まったと思ったら屈めないほどの腰痛。 骨盤が歪んでいるので、ストレッチを意識して行っているのでが、あまり効き目がないっぽい。 株式もダダ下がり。 しかし、ここで怯んではいけないのだ。 とはいっても、玉…