ポテトSは利益の元だろう


久しぶりにマクドに行きました。
レシートを見てびっくり!!
ポテトSがなんと210円。


結構、ボッタクリなことに気づきました。
利益はこんなところから生み出されているのだろう(株主じゃないから恩恵無し)。



あと、メニューに普通のハンバーガーの記載がありませんでした。
注文すれば出してくれるのでしょうが、客としては、メニューに載っていないものを注文するのは難しいです。
やはり100円では赤字なのでしょう。



ちょっと調べてみると、こんな記事を見つけてしまいました。
http://rocketnews24.com/2011/02/14/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%81%AE%E5%8E%9F%E4%BE%A1%E8%A1%A8%E3%81%8C%E6%B5%81%E5%87%BA-%E3%83%9E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%9D%E3%83%86/
ポテトSの原価は約14円ですか・・・。
ハンバーガーの原価は約28円。
100円で赤だとすると、だいたい1商品あたりもろもろ70円くらい上乗せと考えて、ポテトSは14+70=84円。ふ〜む。



日本マクドナルドホールディングス(株)【2702】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス

株価は、2,000円を下限に行ったり来たり。
理論株価も、2,200円で現在の株価は妥当な感じ。


株も買って、ポテトを買うといいかもね(僕は買いませんけど)。