2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

かんのや 家伝ゆべし

福島県郡山市の和菓子屋さん、かんのやの家伝ゆべしを頂きました。 ゆべしと呼ばれるものは、地域によって多様性に富んでいて、福島では、餡をゆべし生地で包んだ、三角の饅頭型ものが広く知られているそうです。 見かけはこんな感じ。 ラップっぽいシートで…

大黒屋 だるま最中

福島県西郷村の和菓子屋さん、大黒屋のだるま最中を頂きました。 まずは、ダブルだるま。 黒は格を上げる色。魔除け。活力を与える。信念を通す意味を持つらしい。 真っ二つにぶった切ってみたが、申し訳ありません。グタグタです。求肥と最中に多いテカリ餡…

くるやま農園 干し柿

山形県上山市のくるやま農園の干し柿を頂きました。 見かけはこんな感じ。へしゃげた形の柿です。 袋から取り出してみた。特に異常なし。 真っ二つにぶった切ってみた。繊維質満載な中身。 一口頂いてみた。 まぁ、普通の美味しい干し柿です。 原材料名 柿、…

高湯温泉 垂れ流しの掛け流し

同じ社畜であれば出張先で温泉に浸かろうの第三弾。 福島駅から車で30分ぐらいのところにある高湯温泉。 温泉街に近づくにつれて強くなる硫化水素臭ともに、ワクワク感も高まります。 日帰り温泉の「あったか湯」です。 入り口に「源泉かけ流し宣言」の幟。 …