かんのや 家伝ゆべし


福島県郡山市の和菓子屋さん、かんのやの家伝ゆべしを頂きました。
ゆべしと呼ばれるものは、地域によって多様性に富んでいて、福島では、餡をゆべし生地で包んだ、三角の饅頭型ものが広く知られているそうです。


見かけはこんな感じ。
ラップっぽいシートで包まれています。


ラップを剥がしてみた。
テトラポットっぽい。


真っ二つにぶった切ってみた。
前知識のとおり、餡がイン。


一口頂いてみた。
餅部分は醤油風味。餡の甘さと醤油風味が合わさって、しばし脳が混乱。美味しいものだろうと思うが、すんなり受け入れらない独特な和菓子です。

原材料名
糖類(砂糖、オリゴ糖)、上新粉、こし餡(小豆、砂糖、還元水飴)、醤油(小麦を含む)、澱粉、けしの実、食塩、膨張剤


本日、J2開幕戦。愛媛FCツエーゲン金沢を相手に1-0で勝利。ただ、DAZNの中継が、87分以降配信されなくなり、見逃し再生でも試合終了まで配信されてないという、消化不良MAX。ともあれ、愛媛FCオメデトウ。間瀬監督オメデトウ。ヽ(´▽`)/