2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

友月堂 小郡まんじゅう

山口県山口市の和菓子屋さん、友月堂の小郡まんじゅうを頂きました。見かけはこんな感じ。 小さめで個人的に良いと思います。 中身を取り出してみた。 ちょっとベタついてます。 一文字一星(一に○)は、山口県を治めていた、毛利家の家紋略式刻印のようです…

コロナショックの記録⑤

本日、チームマネックスが+6.80%で、7.42%の含み損。チームSBIは+4.03%で、18.42%の含み益。チームマネックスの健闘が光りました。これからも、もう一波乱ありそうです。デッド・キャット・バウンスという言葉があることを知りました。。。こういう時こそ、…

東京オリンピックにブーメラン

で返ってくるから、国は、大規模イベントの自粛を求める事しかできないんだなぁ。埼玉スーパーアリーナ大丈夫かなあ。

コロナショックの記録④

本日、チームマネックスが-0.69%で、18.66%の含み損。チームSBIは+4.08%で、12.83%の含み益。チームSBIの健闘に助けられました。3/16に8697JPX、3/17に9436沖縄セルラーを購入。あと1発分の玉を残してますが、少々、買い疲れた。

雪、温泉、浅間山 その2

トーミの頭から見下ろしたところ。 雄大な景色を堪能し下山します。中コースはスキー場の林間初心者コースの雰囲気でどんどん下ることができます。 ピンクテープも5mごとに付けられた、関東民対応の過保護仕様で抜かりなしです。 神社で無事に戻ってこれたこ…

本多屋懐古庵 大内姫もち

山口県山口市の和菓子屋さん、本多屋懐古庵の大内姫もちを頂きました。小さめの籠に入ったカワイイ系の見かけです。 信玄餅のようなつくりですが、黒蜜がありません。 真っ二つにぶった切ってみると、中にアンコがイン。これで甘さを補っていたことが分かり…

御堀堂 黒外郎

山口県山口市の和菓子屋さん、御堀堂の黒外郎を頂きました。羊羹と外郎の違いは、アンコが入っているかどうからしく、その場合、今回のものは、羊羹になってしまいそう😨ねっとりしていて普通に美味しいです。 原材料名 砂糖、小豆、小麦粉、黒糖、本わらび粉…

コロナショックの記録③

本日、チームマネックスが-6.15%で、18.53%の含み損に突入。チームSBIは-4.92%で、2.27%の含み益。2割の含み損が平気になるのが悲しいが、悲壮感はないです。いずれ回復するだろうから。これまでに買い進めた銘柄たち。 2391プラネット 2449プラップジャパン…

雪、火山、浅間山 その1

ガトーショコラを見るべく残雪の浅間山を見てきました。植生に覆われていない山肌と、山肌が真白になるほど雪が積もらないという、落ち着いて考えると神業の巡り合わせで実現した現象です。高峰高原ホテルから出発。この時点で標高2,000m。表コース→トーミの…

コロナショックの記録②

本日、チームマネックスが-5.43%で、9.52%の含み損に突入。チームSBIは-4.81%で、11.09%の含み益。色々悩んで、4527ロート薬品を購入。増配傾向にあること、長期保有を覚悟すれば値は戻すであろう希望的観測が決め手です。また、来週末に何かを買う予定。ま…

菊水屋 すずらん餅

山梨県笛吹市の和菓子屋さん、菊水屋のすずらん餅を頂きました。6個入りで売られてます。 取り出してみた。 どうやら、よもぎ餅系のようだ。 真っ二つにぶった切ってみた。餅は見かけより柔らかく、粒餡が少なめにイン。 一口頂いてみた。 オーソドックスな…

東京オリンピック大会ビジョン

の一つ目「万全の準備と運営によって、安全・安心で、すべてのアスリートが最高のパフォーマンスを発揮し、自己ベストを記録できる大会を実現。」日本が大丈夫だと出張しても、海外の選手が参加するかどうか。現時点で既に、自ら(すなわち、日本国)の力が…

草津温泉@甲府市

社畜の出張温泉日記。甲府市内を車で移動していると、横を通る回数が多い「草津温泉」に泉入。草津温泉出身の方が始めた銭湯をきっかけに、オイルショックによる燃料高騰、ボーリングによる温泉掘削、道路拡張に伴う廃業危機を乗り越えての今があるらしい。…