2006-01-01から1年間の記事一覧

仕事納まった

昨日が仕事納めのはずだったのですが、某自動車会社のテストコースの移設に伴う機器の移設作業を、今日行ってきました。平日は偵察防止のため作業をやらせてもらえず、テストコースがお休みの日に作業を行うことが決まりになっています。普段なら、土・日・…

雪ワッフル

昨日は雨が降って、今日の朝は、日が差してました。 雨が降って雪が沈んで、河川敷のコンクリートの上に積もった雪が、ワッフルのように凸凹していました。 雨のせいで道路はつるつる。気を抜いたら滑ってこけてしまいます。

薄氷コーティング

今日の朝、車が薄い氷で覆われていました。霜落としでこすっても引っかからず、剥がれる気配がありません。車内を暖めてしばらく待って霜落としでこすると、亀裂が入ってちょっとずつ剥がれていきます。ドアのガラスを下げると、ガラスだけが下がって、ガラ…

雪少ない

今年、雪が少ないです。旭川の雪は平年だと40cm近く積もっているのですが、今は24cmです。今日の日中は気温が上がって、道路上の雪がとけて、ベチョベチョ。車で走っていると、しぶきが上がって、車体とか汚れまくりです。 写真は、玄関前の様子。雪国では除…

スキマスイッチ

スキマスイッチのアルバム「夕風ブレンド」買いました。久々の大当たりです。フレーズの入り方とリズムの刻みが独特ですが、聞いていると非常に心地よいです。

北海道観光マスター検定に受かっていました。これで、今年の資格試験の成績は6戦1勝5敗になり、どうにか全敗を免れることができました。来年の一発目は、1月に行われる気象予報士試験です。今度こそ受かりたいって・・・何回言ってることか。今、22:08。雪降…

スノーモービルと雪上車

13、14日に道北への出張がありました。 途中、スノーモービルと雪上車の講習を行いました。 スノーモービルは二人乗りの後ろには乗ったことはあったのですが、運転するのは初めてでした。アクセル用とブレーキ用のグリップがあってグリップの握り方でスピー…

初ボード

9日に帰宅してみると、暖房の気温表示が"Low"になっていました。嫌な予感。"Low"って何?氷点下なのか?水草の水槽は凍っていません。恐る恐る水道の蛇口をひねってみると、いつもと変わらない感じで水出ました。一安心です。 晴れ晴れした気分になったので、…

水道やばい

作業内容のよみが甘かったため土曜日も作業することになってしまい、今、事務所に帰ってきたところです。出張先の富良野の今日の最低気温は-17.7度。旭川も-11.5度。1泊の予定だったので、水落としをしていなかったのですが、この気温で、家の水道がどのよう…

積雪30cm

日曜日、朝から夕方まで雪が降り続き、除雪で筋肉痛。月曜日、事務所の駐車場の除雪で、追い討ち。 雪が降るっていっても、北海道どこもかしこも降るわけではありません。それぞれの地域で弱点となるような風向・気圧配置があって、例えば、札幌だと北北西の…

除雪

それにしても雪、降り続きます。 今日は、駐車場の除雪を行うために生まれて初めて、除雪の機械(ホイールローダー)を操作しました。 アクセルとブレーキとハンドルは普通の車と同じで、異なるのは、バケット操作のシフトが付いていることです。左手でハン…

結晶

頭痛は何とか収まり、出張の工程も無事完遂(いくつかトラブルはあったけれど)。 今日から、1月下旬並みの寒気が流れ込むとのことで、天気予報はずっと雪だるまマーク。 朝、車の中があったまるのを待っている間、ガラスにくっつく雪をじっと見てると、いろ…

体調不良

土・日と体調不良。頭痛、眼精疲労。寒さのせいなのか、急に忙しくなったせいなのか。今日も体調不良。 明日、出張だが、使いものになるかどうか・・・。

地元ネタ⑧

旭川は、三角州にできた街である。石狩川、牛朱別川、忠別川、美瑛川の4つの川が旭川で一つになるため、橋の数も多い。その中でも、旭川を代表する橋は、旭橋である。 調べてみると、現存する旭橋は、昭和7年(今年で74歳)に造られたもので、日本に4橋しか…

雪の季節

雪、いきなり降りました。 22日の出張は幌延。夕方に作業が終わって旭川への帰り道、美深・名寄・和寒と、かなり吹雪いていて、運転するのが大変でした。 翌23日、ナナカマドは写真のようになってました。旭川では、積雪の深さが最高17cm。2、3日暖かい日が…

カレー

スープカレーの続き 前回までの店に加えて新たに1店開拓した。 (9)3条8丁目 ふわわ →トマトベースのスープカレー。 最近、旭川で冬季オリンピックを開く計画があったことを知った。ライバルだったのは、「NAGANO」である。旭川は、1998年の冬季オリンピック…

ハングル能力検定試験

11月12日にハングル能力検定試験4級を受けました。 みぞれの降る中、迷いながら北大の受験会場に到着。部屋は人でいっぱい。そして、化粧臭い。隣の席を空けていればどこにでも座っていいという結構ルーズな試験なので適当に空いているところに座った。 落ち…

雪積もった

とうとう雪が積もりました。朝、外を見ると、真っ白。冬の景色です。でも、気温が上がるにつれて、雪は融けていきました。こんなことを繰り返しつつ、冬は深まり、根雪となります。

船いろいろ

船の行き:「もう少し白いラインに近づいてさがってくれるかな」って言われても、マニュアル車、2tトラックを自由自在に操ることはできません。「他の運転手いないの?」「いるけど客室です。」「それじゃ間に合わない。」っていうことで、自力で所定位置に…

カレー

スープカレーの続き前回までの店に加えて新たに3店開拓した。(6)豊岡7条7丁目 BoBo →チキンの皮がパリパリ。 (7)2条通り8丁目 串音 →基本的なスープカレー。夜は串揚げ。 (8)旭神16条4丁目 インド(ガンガ店) →スープカレー屋ではないが、ルーがスープ状。…

発見

十勝連峰に雪が積もっているのだが、十勝岳の中腹あたりだけ雪が舌状に残っている。他は同じ標高でも雪は残っていない。何故か理由を考えた。恐らく、雪が残っているのは溶岩が流れ出したところに該当する。木が生えていないので、他のところより冷たい。よ…

初雪

旭川地方気象台HPより 「本日(11月1日)、旭川地方気象台で初雪(雪の初日)を観測したのでお知らせします。旭川では、平年(10月23日)より9日遅く、昨年(10月25日)より7日遅くなりました。【概況】寒冷前線が北海道を通過し、冬型の気圧配置となってい…

試験勉強

ハングル能力検定試験の受験票が届いた。前回の試験問題をみると、なんとなく分かる部分は増えた気がするが、60点以上は無理そうな感じ(=不合格)。「運良く合格」を目指して、できる限り頑張ろうと思う。ちなみに4級受験。

今日、雪虫が飛んでいた。今年、初めての雪虫である。ドリカムの歌にも出てくる虫だ。北海道では、雪を告げる虫としてよく知られている。ネットで調べてみると、本名を「トドノネオオワタムシ」という。この時期に発生するのではなく、この時期に移動する習…

夜の鳥の隊列

仕事帰りに交差点で止まったとき、ふと空を見上げると鳥が三角の隊列を組んで飛行しているのを見た。夜空をバックに白色の身体が浮かび上がってみえた。恐らく、それほど高い位置を飛んではいないのだろう。数えてみると10羽、北から南への飛行、整った隊列…

地元ネタ⑤

最近、寒い日が続くので、旭川の冬に関係する平年値を調べてみた。 札幌管区気象台のHPによると、次のように書かれていた。 ・・・・初日→→終日 霜・・・10/07→→5/16 結氷・・10/13→→5/06 雪・・・10/23→→4/30 積雪・・11/02→→4/17 根雪・・11/23→→4/08 雪の…

緑の銀杏と黄の銀杏

銀杏の色づきと落葉はあっという間。 木によって、色づきや落葉の温度とスピードが違うのだろう。 銀杏は、葉が黄色くなって落ちているのもあれば、 緑色のまま落ちているものもある。 どういう仕組みなのか分からない。

ついに来たー

旭川、最低気温-3.2度。 自転車のサドル、霜降りてました。 ナナカマドの葉も赤く色づき、 銀杏の葉も黄色くなって道路にこんもり落ちている。 ちょっと寒すぎ。

温泉成分①

仕事柄、温泉宿に泊ることが多いので、記録することにした。 お湯に溶け込んでいる成分すべてを記録するのは大変なので、 陽イオン[mg/試料1kg] 陰イオン[mg/試料1kg] 遊離成分(非解離成分)[mg/試料1kg] 遊離成分(溶存ガス成分)[mg/試料1kg] 成分総計[g/…

微妙な色彩

今日の、幌延の日の入り時の西の空の色は幻想的だった。 色の範囲は狭いけど、ピンク・オレンジみたいな色。