スノーモービルと雪上車

13、14日に道北への出張がありました。
途中、スノーモービルと雪上車の講習を行いました。
スノーモービルは二人乗りの後ろには乗ったことはあったのですが、運転するのは初めてでした。アクセル用とブレーキ用のグリップがあってグリップの握り方でスピードを調整します。エンジン音は大きく暴走族のような感じです。曲がるのが難しく、体重を曲がりたい側にかけてかなり車体を斜めにしないと思った方向に曲がりません。慣れないうちは非常に疲れます。
雪上車は、アクセル、クラッチ、長い2本のバーを使って運転します。2本のバーは方向を変えるのに使います。右のバーを手前に引くと、右のキャタピラーの動きが遅くなるため右に曲がることになります。車をとめるときは2本のバーを手前に強く引きます。ギアの切り替えにはコツが必要で、上手く行わないと、ギアが切り替わった瞬間、ポンッと飛び跳ねるような感じになります。