2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

radikoプレミアムは未知との遭遇

radikoプレミアムに登録しています。 北海道で移動中によく聴いていた「カーナビラジオ午後一番」とか、地元、愛媛の放送を聴いたりしています。 他に、ラジオNIKKEIとかも面白いです。 遭遇した曲。 so-to ハンバートハンバート

紫香園のあごだしが滅茶美味い

ミュージックセキュリティで知った、紫香園の「あごだし」が美味い。 投資家特典として受け取った品です(お茶はオリックスの優待消費のため、後回し)。 ミュージックセキュリティーズ 煮物の出汁として最高。

しかないせんべい らぷる

青森県弘前市の焼菓子屋さん、しかないせんべいのらぷるを頂きました。 見かけはこんな感じ。 煎餅の生地を半生の状態にし水分を保ちながらほっこりと焼き上げ、中には津軽で収穫された新鮮なりんごの果肉がシャリシャリと 袋から出してみた。ほんのり甘い香…

やはり落ちるナイフの獲得状況

ナイフはまだまだ落ちるようですが、懲りずに買い向かう。 ⚫︎日本株式 クックパッド→経営陣の対立で、ストップ安。かつてのスタートトゥデイの暴落を買い損ねた記憶から、即決で購入。長期ならば報われると信じたい。 ★★★★★ 恩地孝四郎展に行ってきました。 …

落ちるナイフの獲得状況

投資信託と日本株式を取得しました。 ⚫︎投資信託 ひふみプラス→下がってからの復活にプロの力を利用する。 先進国株式→とりあえず海外株式。 ⚫︎日本株式 ホットランド→粉ものは利益率が高く、インバウンドで化けるのではないかという妄想。そして、何より、…

千歳虎屋 虎焼

東京都世田谷区の和菓子屋さん、千歳虎屋の虎焼を頂きました。 見かけは、透明フィルムです。 袋から取り出してみた。 どら焼きの生地の表面はしっかり焼かれていて、中はふっくらというパターンが多いのですが、今回はシフォンケーキのように表面もふっくら…

−3.5%

年が明けてからの最大の下げを喰らいました。 マニー買いたい。 ★★★★★ フリオ・ゴンザレスの展覧会に行ってきました。 芸術とは何なのか良く分かる展覧会です(逆説的ですが、作品は分からないものが多い)。世田谷美術館 SETAGAYA ART MUSEUM

冨永松栄堂 抹茶しぐれ

愛媛県大洲市の和菓子屋さん、冨永松栄堂の抹茶しぐれを頂きました。 見かけはこんな感じ。 抹茶色。創業明治8年だそうです。 袋から取り出しみた。 ラップに包まれています。 ラップを剥がして、真っ二つにぶった切ってみた。 粒餡が1階、抹茶ペーストが2階…

福島屋 小雪まう

東京都豊島区の和菓子屋さん、福島屋の小雪まうを頂きました。 見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 餡に果物の味が染み込んでいます。 パイ生地と餡とりんご味が融合して、いい感じ。 ジャムとは異…

石川屋 和菓子屋さんのりんごパイ

石川県金沢市の和菓子屋さん、石川屋の和菓子屋さんのりんごパイを頂きました。 見かけはこんな感じ。 和菓子っぽくありません。 袋から取り出してみた。 特に異常なし。今、みると、◯ッテのパイの実みたい。 真っ二つにぶった切ってみた。 漉餡とりんごと思…

不破福寿堂 瑞龍桐紋

富山県高岡市の和菓子屋さん、不破福寿堂の瑞龍桐紋を頂きました。 見かけはこんな感じ。 小ぶりで硬いです。 取り出してみた。 砂糖の塊のようだ。 落雁というらしい。 干菓子。米・麦・大豆・小豆やソバの実などを粉にして煎り、砂糖・水飴などを混ぜ、型…