2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清香室町 金澤文鳥(加賀棒茶味)

石川県金沢市の和菓子屋さん、清香室町の金澤文鳥(加賀棒茶味)を頂きました。棒茶とは 石川県のほうじ茶は茶の茎を焙煎したほうじ茶で金沢で生まれ古くから親しまれており「棒茶」または「番茶」と呼ばれています。 見かけはこんな感じ。外国人が好きそう…

投資の記録(ドイツに勝って株価も上がる)

投資の経過報告です。 26日の結果は、チームマネックスは、18.03%(19日は14.02%)の含み益。チームSBIは、31.92%(19日は29.17%)の含み益。どちらのチームもW杯の恩恵を受けてます。ハブがやっと報われた。まぁ、まだ17%の赤ですが。。かもねぎさん銘柄で…

愛媛FC 2022年 第34節 福島(A)→終わり良ければすべて良しではいかんのやよ

あと少しなんだよなぁという福島の稚拙さにも助けられたものの完勝。森脇選手のうまさが際立ってました。また、矢田選手が来季も残るのであれば王様にもなり得る気がしました。2点目の連チャン縦パスは凄いと思うのだが。福島のスタジアムは、ニンスタと同じ…

梅花亭 鮎の天ぷら最中

東京都新宿区の和菓子屋さん、梅花亭の鮎の天ぷら最中を頂きました。見かけはこんな感じ。商品名以外鮎感なし。 袋から取り出してみた。 潰れてしまって、鮎というより、細長いシーラカンスになってしまった。。 真っ二つにぶった切ってみた。普通の最中で餡…

投資の記録(ポーランドに着弾)

投資の経過報告です。 19日の結果は、チームマネックスは、14.02%(12日は13.85%)の含み益。チームSBIは、29.17%(12日は28.65%)の含み益。どちらのチームも微増。米ドル指数:309(12日は310) 香港ドル指数:85(12日は83)今くらいから、GAFAM系をコツコ…

五郎丸屋 縄文花月

富山県小矢部(おやべ)市の和菓子屋さん、五郎丸屋の縄文花月をいただきました。みかけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 すべすべです。 真っ二つにぶった切ってみた。予想外の硬さです。そして予想外の断面。 一口頂いてみた。 甘味の少ない滋養の味…

愛媛FC 2022年 第33節 沼津(H)→どちらも想像力がたりないよね

前半の感想、まさしくこれ。これ来季は最下位だろ— アポリー (@apolly33) November 12, 2022 ずっと安定して頑張ってる矢田選手が得点しないかなと願ってたら、その通りになってよかった。ただ、後半の戦いが目指すところとのことだが、それではJ2には上がれ…

投資の記録(短期の株取引=ギャンブル を実感)

投資の経過報告です。 4日の結果は、チームマネックスは、13.85%(4日は13.54%)の含み益。チームSBIは、28.65%(4日は23.25%)の含み益。チームSBIが爆上げの流れにのって5%アップ。チームマネックスは横ばいでした。株価の変動が大きく、リアルタイムで追…

愛媛FC 2022年 第32節 讃岐(H)→あんな簡単にパス通されたらねぇ

数多くある決定機を決めないと、逆に決められちゃうの決めた側になった愛媛。ただ、この試合のサッカーの神様は良心的でした。若手の大澤選手の得点を守り切れない守備は、昨年から進歩なし。来シーズンに向けての不安しか残らないよでも、冷静に考えてみる…

投資の記録(米国の利上げに翻弄される日本)

投資の経過報告です。 4日の結果は、チームマネックスは、13.54%(28日は9.62%)の含み益。チームSBIは、23.25%(28日は24.54%)の含み益。チームマネックスは大胆な損切りをしたため含み益が増加。7600MDM、3682エンカレッジを損切りし、2114フジ日本製糖、…

ゑびす家 栗ゴコロ

広島駅三原市の和菓子屋さん、ゑびす家の栗ゴコロを頂きました。見かけはこんな感じ。素朴なデザイン。 袋から取り出してみた。鱗のような模様が手が混んでます。 真っ二つにぶった切ってみた。モサモサ白餡の焼き菓子系です。 一口頂いてみた。餡の崩れ具合…

菓匠しら石 フラまん

福島県いわき市の和菓子屋さん、菓匠しら石のフラまんを頂きました。フラガールからきてることは想像に難くありませんが、復刻とあるのが気になる。調べてみると今年3月のクラウドファンディングで復活したお菓子でした。 見かけはこんな感じ。昭和っぽい。 …