2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白糠のシシャモを炭焼きで食べた

身が柔らかくて、まいう〜 ↓北海道のHPです。 シシャモ[柳葉魚] | 水産林務部水産局水産経営課

投資の作戦(ドラクエ風に)

みんながんばれ→3〜5%目標 ガンガンいこうぜ→リスクなんて関係ない いのちだいじに→国債メイン じゅもんせつやく→手数料格安 じゅもんつかうな→手数料タダ いろいろやろうぜ→FX・信用・先物とか めいれいさせろ→・・・ おれにまかせろ→・・・ テンションため…

本土最東端

本土最東端の郵便局です。 この郵便局の横には、本土最東端の商店があります。 大きな地図で見る

ゆめぴりか

昨年は、不作。 今年は、猛暑のため基準(タンパク値)を緩和して、出荷量を増やすらしい。 赤が本来の基準なのですが、これを満たす米が少なすぎる。 よって、食味試験を実施して、黄色もOKにしたらしい。 ちなみに黄色でもコシヒカリより美味しいという結…

気になる

http://www9.nhk.or.jp/teppan/story/index.html 今日の放送を見てふと思いました。 初音さん、亡くなる設定じゃないのかと。

鶴居温泉 ホテルTAITO

丹頂鶴で有名な鶴居村ですが、温泉も湧きます。 冬季間には、「温泉+丹頂鶴の撮影」をセットにしたツアーも企画されています。 ホテルTAITO 強気なピンクに、丹頂鶴をモチーフにしたと思われる柄がプリントされています。

とうとう来た

27日に雪だるま

釧路湿原の西側を攻めた

釧路湿原野生生物保護センターを訪れました。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_yaseiseibutu.html 2階の窓から、保護されているオオワシ(?)を見ることができました。 上手く飛べないっぽい。 そして、温根内木道へ。ハンノキの実でしょうか。 …

統合

株を買っていた会社が同業他社との統合を発表しました。 これから先、どうなるのでしょうか。 株的には、含み損が解消されれば良いのですが・・・。 アパレル業界の統合の意味 | 丸の内ではたらく情熱コンサルタントのブログ

季節が変わった

先週くらいから、出張の途中、丹頂鶴の姿を頻繁に見掛けるようになりました。 野生世界における季節が、ここ1週間くらいで大きく変わったようです。

雄阿寒岳に行ってみたが

雄阿寒岳に行ってみましたが、山に近づくにつれて、いやな感じの雲が・・・。 ついには、霧雨。風も強かったので、雄阿寒岳登山はあきらめました。その代わり、阿寒湖ネイチャーセンターの裏にある散策路に向かいました。 なんと、セブンイレブンが出来てい…

標津羊羹

道東は中標津町の名産です。 根室原野の厳しい大自然を経て、オホーツクの海原に流れ込む標津川。その清冽な流れに風味を求めて作り上げられたのが、名物「標津羊羹」です。 選びぬかれた原料と特異な製法で衛生的に作られた味。 この独特な風味はみなさまに…

都合がよすぎる

北大の先生がノーベル賞を獲ったということで、テレビのどのチャンネルをみてもその話題が流れています。 洞爺湖サミットの時も、「これを機に町おこし」「北海道を世界に売り込め」などといって、いつもテレビで流れていました。 都合がよすぎるなぁって思…

バブルの香りがした

マレーシアの株ではなくて、高尾山です。 老いも若きも、洋の東西を問わず、人多すぎです。 ほんと、ちょっと不自然なくらい人が多いです。 多分、バブルです。 けど、海外に高尾山のような場所があれば、非常にお得かも知れません。 高尾山=歴史+自然+健…

パーク&トレインお試し券

JR北海道- Hokkaido Railway Company 8月末に応募した企画で、Wチャンス賞に引っかかったようです(まぁ残念賞やね)。 ありがたいのですが、「券」というか「紙」じゃん。