2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛FC 2021年第1節 アウェイ東京V戦

【TOP】本日の明治安田生命J2リーグ第1節、愛媛FCとの一戦は3-0で勝利しました。#小池純輝 選手が豪快に2点を挙げ、#山本理仁 選手がダメ押し。さらに #橋本陸斗 選手がJ2リーグ最年少出場を達成。内容でも終始相手を圧倒し、幸先の良いスタートを切りまし…

傑作戦隊モノ、キラメイジャー

本日、キラメイジャーの最終回でした。 レッド役の役者がコロナに感染して撮影ができない期間があったり、屋外ロケの自粛など、コロナの影響をモロに受けたシリーズだったのですが、丁寧に作られたストーリーを一つ一つ積み上げていくことで、傑作になったと…

すがや 八端もなか

山梨県都留市の和菓子屋さん、すがやの八端もなかを頂きました。どうやら「八端」とは、座布団のサイズのことを指すらしく、八端織は絶滅種のようです。見かけはこんな感じ。何か高級そう。 袋から取り出してみた。名前の由来を知っていれば合点がいきます。…

投資の記録(老若男女の差別意識が黒船でディスクローズされた?の巻)

長の決め方に手間取る日本。手段が目的化する末期の状況です。 そんな中でも、株価は30年来の高値をつけました。2月19日は、チームマネックスが-0.94%で、8.27%の含み益。チームSBIは-0.44%で、64.77%の含み益。ともに、1か月前から微減です。暴落したGMOペ…

ありあけ 大山阿夫利246・生乳茶菓

神奈川県藤沢市のお菓子屋さん、ありあけの大山阿夫利246・生乳茶菓を頂きました。見かけはこんな感じ。「奉納菓子 大山阿夫利神社」とあります。 袋から取り出してみた。パッと見たところ母恵夢系。ただし、皮は乾燥気味。 真っ二つにぶった切ってみた。…

風月堂 箱根道中 へっちょいへっちょい

神奈川県小田原市の和菓子屋さん、風月堂の箱根道中 へっちょいへっちょいを頂きました。「へっちょいへっちょい」とは、箱根の山道を行くときの、籠屋の掛け声が由来らしい。見かけはこんな感じ。籠をイメージしてます。 籠から取り出してみた。 沢山の文字…

つちや本舗 さかさ銀杏

岩手県宮古市の和菓子屋さん、つちや本舗のさかさ銀杏を頂きました。どうやら宮古市にある、巨大な銀杏の木に因んでいるようです。見かけはこんな感じ。銀杏が逆さまのイラストです。 袋から取り出してみた。マドレーヌっぽい 真っ二つにぶった切ってみた。…

木村屋製菓舗 いが饅頭

埼玉県鴻巣市の和菓子屋さん、木村屋製菓舗のいが饅頭を頂きました。鴻巣市のHPです。 「いがまんじゅう」は鴻巣市(旧川里町)が発祥と言われ、羽生市や加須市(旧騎西町)などを含む県北地域で昔ながらに食べられている和菓子です。田舎まんじゅうの表面を…