2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高林堂 薯蕷饅頭(抹茶)

栃木県宇都宮市の和菓子屋さん、高林堂の薯蕷饅頭(抹茶)を頂きました。見かけはこんな感じ。抹茶が練りこまれているっぽい生地の色とてっぺんにお茶の葉が載っています。 ぶったぎってみた。特に異常なし。 一口頂いてみた。 蒸し生地がちょっとモッサリだ…

春木屋 大福(こし餡)

栃木県宇都宮市の和菓子屋さん、春木屋の大福(こし餡)をいただきました。 透明プラケースに入っていたので、いきなり大福。 みかけは、まぁ普通です。 ぶった切ってみた。 これも特に異常無しです。 一口頂いてみた。 これまでの経験上、大福餅は時間が経…

4連勝に10年(愛媛FC)

今期初観戦。栃木に勝ちました。 チーム初の4連勝。ここまでくるのに10年かかった(と、コールリーダーが言っていた)。 前半に1点取った直後。 控えの選手は、試合中もトレーニング。 ハーフタイムは昼寝したくなる人が出るくらいいい天気。 試合終了後。勝…

亀屋本店 桃山

東京都小平市のお菓子屋さん、亀屋本店の桃山を頂きました。 見かけはこんな感じ。ちょっと高級そう。 小桃一粒入りとあります。梅ではなくて桃です。。。 袋から取り出してみた。玉ねぎフォルム。 ぶった切ってみた。 予想外の三重構造です。桃が緑色。スモ…

崎陽軒 横濱月餅

神奈川県横浜市の崎陽軒の横濱月餅を頂きました。 崎陽軒といえば、シウマイで有名です。が、饅頭も作っているらしい。 崎陽軒の月餅・菓子|横濱月餅・菓子 包装はこんな感じ。てっぺんに桜の花が載っています。 袋から出してみた。 ぶった切ってみた。桜っ…

金子屋 まつやまもなか

埼玉県東松山市の和菓子屋さん、金子屋のまつやまもなかを頂きました。 透明フィルムで包装されています。 袋から出してみた。特に以上は無いのですが、ずっしり感あり。 謎の文様が描かれています。 これ、東松山市の市章でした。しかも、写真は上下逆にな…

富久屋 わらび饅頭

埼玉県東松山市の和菓子屋さん、富久屋(ふくや)のわらび饅頭を頂きました。 ばら売りなので、いきなり現物。 きな粉がしっかりまぶされています。 ぶった切ってみた。 わらび餅部分は意外と薄くて、滑らかそうなこし餡がぎっしりです。 一口で頂いてみた。…

一元屋 きんつば

東京都千代田区の和菓子屋さん、一元屋のきんつばを頂きました。 見かけはこんな感じ。何を描いているのか分からないが和風の絵。 包装をといてみた。これもよくあるきんつばです。 ぶったぎってみた。 小豆がみえることからつぶ餡のようです。 一口頂いてみ…

京あづま そらまめ餅

東京都港区の和菓子屋さん、京あづまのそらまめ餅(だったと思う)を頂きました。 見かけはこんな感じ。 そらまめのようです。 ぶった切ってみた。 求肥でくるみ系です。 一口頂いてみた。 そらまめ餡(だと思う)は豆の食感を残しつつ甘くて美味しいです。 …

桔梗屋 桔梗信玄餅

山梨県笛吹市の和菓子屋さん、桔梗屋の桔梗信玄餅を頂きました。 関東では、有名な和菓子です。 見かけはこんな感じ。ビニールで包まれています。 今回は、桔梗信玄餅の正しい食べ方で頂きます。 まず、餅を出して、ビニールに並べます。 そして付属の黒蜜を…