2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

駅弁を買った

札幌出張の帰りに、駅弁を買いました。 電車の中で食べると、お腹が痛くなることがあるので、家に帰ってから食べました。 札幌名物 すし処 えぞ賞味 毎度有難うございます。 冷たい北の海は水産物の宝庫であります。 「えぞ賞味」は、この北海道の名産品 カ…

海の近くに住む

朝、外に出ると日によって違った空気を感じます。 「湿気」、「潮の香り」、「温度」、「空気の肺への入り込み具合」 因数分解するとこの4つ位に分けられる感じです。 「空気の肺への入り込み具合」っていうのが今までにない感じです。 ハッカのようにスーっ…

霧に飲み込まれる

釧路は霧の街として有名ですが、まさに、霧に飲み込まれそうな様子が見られました。

e-taxを利用するために電子証明書を取得した

e-taxを利用するために電子証明書を取得しました。 住民基本台帳カード:500円 電子証明書:500円 かかった時間:20分 あとは、ICカードリーダライダーを購入して、ソフトウェアーをインストールして・・・と、まだまだ準備に時間がかかりそうです。 e-taxを…

枝に苔玉ですか

道端の木の枝に苔玉のようなものが・・・。 サルオカゼが丸まったものでしょうか。 不思議です。

株の売買タイミング

騰落レシオのグラフをみると、買われすぎ(120以上)、売られすぎ(60以下)の時期は以下の通りです。 買われすぎ時期 2009.07上旬 2009.08中旬 2010.01上旬 2010.04上旬 売られすぎの時期 2009.10上旬 2009.11下旬 2010.05下旬 2009年は4回、2010年は今のと…

新興国の扱いとはこんな感じなのかなぁとふと思う

サッカーの世界では日本は新興国なため、ボラリティーは大きいけども、何か今はいい感じです。 「世界は日本をこう伝えた」とか、ワクワクするような雰囲気になってしまいます。 一方、サッカー先進国のブラジルやフランスなどは行き詰っている感じです。 今…

騰落レシオ

海外ETFや個別株の分配金ラッシュです。投資をしていることを実感します。 ネットで取引していると口座の数字が変わるだけで、ありがたみが薄れるのが残念なのですが(とはいえ郵便局受け取りは面倒くさい・・・)。 マネックスメールに騰落レシオが記載され…