2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

試験勉強

ハングル能力検定試験の受験票が届いた。前回の試験問題をみると、なんとなく分かる部分は増えた気がするが、60点以上は無理そうな感じ(=不合格)。「運良く合格」を目指して、できる限り頑張ろうと思う。ちなみに4級受験。

今日、雪虫が飛んでいた。今年、初めての雪虫である。ドリカムの歌にも出てくる虫だ。北海道では、雪を告げる虫としてよく知られている。ネットで調べてみると、本名を「トドノネオオワタムシ」という。この時期に発生するのではなく、この時期に移動する習…

夜の鳥の隊列

仕事帰りに交差点で止まったとき、ふと空を見上げると鳥が三角の隊列を組んで飛行しているのを見た。夜空をバックに白色の身体が浮かび上がってみえた。恐らく、それほど高い位置を飛んではいないのだろう。数えてみると10羽、北から南への飛行、整った隊列…

地元ネタ⑤

最近、寒い日が続くので、旭川の冬に関係する平年値を調べてみた。 札幌管区気象台のHPによると、次のように書かれていた。 ・・・・初日→→終日 霜・・・10/07→→5/16 結氷・・10/13→→5/06 雪・・・10/23→→4/30 積雪・・11/02→→4/17 根雪・・11/23→→4/08 雪の…

緑の銀杏と黄の銀杏

銀杏の色づきと落葉はあっという間。 木によって、色づきや落葉の温度とスピードが違うのだろう。 銀杏は、葉が黄色くなって落ちているのもあれば、 緑色のまま落ちているものもある。 どういう仕組みなのか分からない。

ついに来たー

旭川、最低気温-3.2度。 自転車のサドル、霜降りてました。 ナナカマドの葉も赤く色づき、 銀杏の葉も黄色くなって道路にこんもり落ちている。 ちょっと寒すぎ。

温泉成分①

仕事柄、温泉宿に泊ることが多いので、記録することにした。 お湯に溶け込んでいる成分すべてを記録するのは大変なので、 陽イオン[mg/試料1kg] 陰イオン[mg/試料1kg] 遊離成分(非解離成分)[mg/試料1kg] 遊離成分(溶存ガス成分)[mg/試料1kg] 成分総計[g/…

微妙な色彩

今日の、幌延の日の入り時の西の空の色は幻想的だった。 色の範囲は狭いけど、ピンク・オレンジみたいな色。

そばの味

10/17〜19と幌延町へ出張した。 途中、おいしいと評判の音威子府の駅の中にある蕎麦屋で昼食をとった。 麺は黒く、汁も濃い。多分、美味しいのだろう。 蕎麦茶の味は分かるが、実は、蕎麦の味が分からない。

ここ数日

ここ数日、運気がよろしくないと感じることが多い。 その1→洗濯機が故障した。 その2→財布をどこに置いたか分からなくなった(探すとロッカーの中にあった)。 その3→ソフトボールで顔面キャッチをしてしまった。 当分、謹んで生きていこうと思う。 一方、収…

疲れるよ

昨日は、旭川⇔羽幌方面の、450km日帰り出張 今日は、旭川⇔幾寅方面の、250km日帰り出張 今日は、エゾリスと鹿2頭みた。

カレー

スープカレーの続き 前回までの店に加えて新たに2店開拓した。 (4)東光11条3丁目 クッテミーレ →夫婦でやっている。カレーっぽくなく好きな味。 (5)南5条22丁目 ジャーのスープカレー 〜ほらあな〜 →夜はバーになる。スタンダードなスープカレー。

テンション 上がったり下がったり

■上がったこと 雪をかぶった大雪山がみえたこと。見た瞬間「おぉ-」。■下がったこと 洗濯機が壊れたこと。変な音がする。 洗剤入れた後だったので、水を絞ってコインランドリーに行くと閉店まで15分。「ガビーン」。

嵐の後

強風と大雨。 道端にはナナカマドの枝と紅い実が(×産卵)散乱。 それにしても寒い。

試験結果

試験、玉砕です。 なかなか努力は報われません。

エンスト

出張帰り、信号発進で、エンストこいた。

トンボ

出張でトンボだらけの場所がある。 気持ちが悪いくらいトンボだらけ。 立ち止まっていると体のあちこちに止まられる。

地元ネタ③

噂に聞いていた旭川名物(?)のバナナ焼き。 食べました。おいしいです。マシッソヨ。 どんなものかは、来て食べてみてください。 旭川駅前のアサヒビルの地下で買うことができます。

増毛ツアー 続き

2日目の研修先は ・鮭の遡上見学 →暑寒川に鮭が来ていた。大渋滞。写真でジャンプの瞬間を収めることができて満足。 ・北海道遺産の見学 →富田旅館、風街食堂、増毛館、丸一本間家など。丸一本間家は金を払って見る価値大有り。増毛は、山・海・川・雪・温泉…