2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近思ったこと

パソコンのモニター、テレビ、携帯、デジカメなど、仮のものを見て、生のものを見る時間が圧倒的に少なくなっています。あまり望ましくない状況にありそうです。これから先、どのようになるのでしょうか。

投資信託

積立を開始して2ヶ月が経過しました。最近、(1)長期投資を目指していること、(2)分配金は年に1回しか組み込まれない(らしい)ことから、購入した投信の基準価格が上がったか下がった気にならなくなってしまいました。 今はFXを開始しようかと思っています。…

ライラック

道端にはライラックの花が咲いています。 JRの特急の名前にもなっていた花です。 札幌ではライラック祭りというのがあります。

オオバナノエンレイソウ

滝上町の芝桜満開。 湧別町のチューリップ満開。 北海道に花の季節到来。 土手にオオバナノエンレイソウを見かけました。 漢字で書くと「大花延齢草」。縁起が良さそうです。

寒い

今日、旭川では雪が観測されたらしいです。 暖かかった5/1と今日(5/9)の上層の気温を調べてみました。 高度→5/1→5/9 500hPa→-18.1度→-30.1度(差は-12度) 850hPa→16.6度→-2.3度(差は-19度) 下層は19度も気温低下・・・。 こうダイナミックに気温が変化…

暖かい

北海道なのに暖かい。 GWの北海道は、緑も無くて、寒くて、旅行するにも中途半端な時期と決め付けていたのですが、今年は違います。やわらかい緑がいい感じです。山の雪解けのペースもいつもの年に比べて1ヶ月くらい早いらしいです。 つい3ヶ月前は、旭川は-…