2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

農業生産法人有限会社かわに 農家金つば

石川県の農業生産法人有限会社かわにの農家金つばを頂きました。 クスリのアオキホールディンクス(3549)の株主優待品です。 見かけはこんな感じ。特にコメント無し。 取り出してみた。芋の黄金色が美しい。 真っ二つにぶった切ってみた。こちらも時にコメ…

アントラーズサポが訪れるかもしれない島 その3

ほんの2分ばかり船に乗るだけで、時間の流れ方がゆっくりになります。 風の音と波の音を聞きながら陽の光を浴びて、マッタリ瀬戸内タイムに浸ります。 予想以上の癒し雰囲気です。 鹿島 松山市ホームページ

アントラーズサポが訪れるかもしれない島 その2

島の名は、鹿島です。。。 島には野生の鹿がいて、 船の先頭は鹿さんです。船頭さんは人です。 訪れない理由が無い ヽ(*´∀`) 勿論、鹿島神社もあります。

アントラーズサポが訪れるかもしれない島 その1

愛媛FCがJ1に昇格したときの妄想。 アントラーズサポはこの島を訪れるかもしれない。 湘南新宿ライン並みの20分間隔の運航。 友近のガイド付き。 船着場から徒歩20分ほどで展望台に着くらしい。 潔い標識。 期待しか抱かせないこの雰囲気。 海と空の境が分か…

霧の森菓子工房 抹茶大福

愛媛県四国中央市の和菓子屋さん、霧の森菓子工房の抹茶大福を頂きました。 美味しいと評判の大福に初挑戦です。 見かけはこんな感じ。 今風で良さげです。 包装を解いてみた。 かなりの抹茶色。ピノな感じ。 モチモチ系は裏目にでることが多いのですが、真…

常滑を舐めたらあかん

まぁ、歴史的な馬鹿試合となった試合の前に訪れた常滑ですが、3時間程度のプチ旅にちょうど良いトコロでした。 陶芸体験を組み込めば、半日でもOKでしょう。陶芸の里にある、浮き世離れした雰囲気が面白いです。 これだけ猫が招けばいい事も起こるだろう。 …

東海のミニ尾瀬 葦毛湿原に行ってきた その2

何とイノシシによって掘り返された湿原の一部。自然やわ〜 (*´∇`*) モウセンゴケ発見!!貧栄養であれば、冷涼でなくとも育つようだ。 他、南方系植物のミミカキソウとか、北方系植物のミカヅキグサとかが同時に見られるなど、レアな場所なのです。世界的に…

東海のミニ尾瀬 葦毛湿原に行ってきた その1

愛知県豊橋市にある葦毛湿原に行ってきました。 尾瀬など多くの湿原は、植物の遺骸が堆積した厚い泥炭層の上に形成されています。しかし、葦毛湿原には、この泥炭層が無く、不透水層のチャートの岩盤の上に薄く堆積した土壌に山からの伏流水が常に流れること…

思うよういかないこともある その5

駒ヶ根から諏訪を目指します。 駅の時刻表をみてみると、1時間後。。。 名物のソースかつ丼を頂きました。 岡谷から諏訪へ。恐らく断層の上にある上諏訪の日帰り温泉。ブラタモリ的にネタの宝庫だと思うのですが。 住宅地に紛れ込んだ菅野温泉で (´∀`=) と…