東海のミニ尾瀬 葦毛湿原に行ってきた その2


何とイノシシによって掘り返された湿原の一部。自然やわ〜 (*´∇`*)


モウセンゴケ発見!!貧栄養であれば、冷涼でなくとも育つようだ。


他、南方系植物のミミカキソウとか、北方系植物のミカヅキグサとかが同時に見られるなど、レアな場所なのです。世界的に寒冷化した時に繁栄した植物が、絶滅せずに残ったらしい。関東の平地で見られるカタクリと同じ構図。
また、東海地方に固有な植物が見られます(ミカワの単語を冠した名前が付いている)。


湿原のガイドをしているという爺さんに、イロイロ話を聞いて、ガイドもしてもらい、おまけに豊橋の街まで車で送って頂きました。ありがとうございました m(_ _)m