2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水たまり

今日、旭川は2度くらいまで気温が上がりました。なので、雪がとけて水たまりがいたる所にできていました。ひどいところでは、車で走っていると、減速しないと信号待ちをしたり歩道を歩いている人に水がかかってしまいます。夜になるとこれが凍ってツルンツル…

想定外

今日は気象予報士試験の日 ■車 朝、車に乗ろうとすると、すでにエンジンがかかっていました。スターターを使っていたわけではないのに、何か変。 ■駐車場 駅まで車で行って、JRのパーク何とか(1日500円で駐車できる)を利用しようと指定駐車場に行くと、満…

雪道自転車

朝、自転車に乗っている人を見かけました。 旭川では雪道であるにもかかわらず自転車に乗っている人を良く見かけます。しかも、乗っている人は若い人ではなく、おじいちゃん、おばあちゃんといった感じの人です。もちろんママチャリです。車がそんなに多くな…

地元ネタ⑩

105年前(こんなにさかのぼる)の今日(明治35年1月25日)、正式の気象観測所としては日本一となる最低気温-41度を、ここ旭川で観測しました。ちなみに、旭川の1月の平均気温は-7.6度、札幌は-3.5度、旭川と札幌とで実に4度も違います。でも、札幌は風が強い…

つるつる

住んでみないと分からないつるつる路面。冬の間に数回、路面がどうしようもないくらいつるつるになることがあります。写真は、札幌に住んでいたときの決定的(?)瞬間です。街灯の光りの反射具合からつるつる度合いが分かります。 恥ずかしながら、今冬期、1…

カレー

久々にスープカレー屋を新規開拓した。 (10)永山11条4丁目 SOUP CURRY SUAGE → 食べやすいように具が串に刺さっている。ちょっと高い。

バス停

■バス停 今日、道端で「当麻0丁目」というバス停をみかけました。かなり強引です。 ■CACAO 86% 気になっていた「CACAO 86%」を食べました。甘くありません。まだまだ、子供でした。 ■花 ウコンウツギは見かけることの多い花です。個人的には、その色合いから…

ここ4、5日

■スキー 1/12は仕事がお休みだったのでボードに行きました。なまぐさなので、遠い富良野はパスして、またまたカムイにいきました。コースのところどころに新雪があって、そこを滑ると極楽でした。カムイのゴンドラは、だいたい9分半で頂上に着くことが分かり…

ナイタースキー

■スキー 今日、ナイタースキーに行ってきました。旭川市内にある「サンタプレゼントパーク」です。ここ3日ずっと雪が降り続いていたため「新雪フォー!!」の状態でした。ただし、今回はスキーの特訓ということで、ボードで楽しそうに滑っている人を横目に見な…

シラネアオイ

花びら(本当は萼片)は大きいけど薄いため、雨あがりだとへなちょこになっていることが多いです。存在感はあります。

吹雪

■吹雪 昼食の帰り、物凄い吹雪でした。風上に向かって歩くと息が出来ないくらい風雪が強くて、50m先もまともに見えませんでした。 ■吹きだまり タイヤ付近の吹き溜まり状況です。砂丘のような鋭角ラインが形作られていました。切れ味抜群です。

ブラスバンド

■三谷幸喜 札幌市民会館が取り壊されることを惜しむ、お別れコンサートに行ってきました。知り合いが所属しているブラスバンドのコンサートです。演奏を聞いていると、ふと、三谷幸喜の映画には、ブラスバンドがあうのかなぁと思ってしまいました。年末にみ…

仕事一発目

■後ろ向き 年末に残してしまった某自動車会社のテストコースの機器移設作業を行いました。いろいろ難問があったものの、最終点検で奇跡の全合格。点検作業を多くやっているとすんなりいくことは稀で、何かしら障害が発生することが多いので、すんなりいくと…

あけましておめでとうございます

新年になりました。 ■雑巾 2006年から2007年に変わる瞬間は雑巾で床を拭いていました。大掃除で洗濯機を移動させて掃除機をかけたはいいものの、移動させたために排水パイプの固定が緩んでしまったようで、紅白終わって洗面部屋にいくと水浸し。水を吸わせて…