ナイタースキー

モウセンゴケ

■スキー
今日、ナイタースキーに行ってきました。旭川市内にある「サンタプレゼントパーク」です。ここ3日ずっと雪が降り続いていたため「新雪フォー!!」の状態でした。ただし、今回はスキーの特訓ということで、ボードで楽しそうに滑っている人を横目に見ながら、ひたすらスキーの練習です。職場の人が、つきっきりで教えてくれたので、ハの字を卒業して次のステップに進めることになりました。
新雪部分では、スキー板が雪に埋もれて板が全く見えませんでした。それでも滑るから不思議。
明日は休みなので、富良野とか行こうかな。でも筋肉痛が心配。
■花
写真はモウセンゴケ。ねばねばの液で虫を捕らえる食虫植物として有名です。「虫を食うとはなんて草なんだ」と思っていたのですが、湿地すなわち栄養が乏しいところを住みかとしている植物です。よって、虫を捕らえることができるからこそ、そのような場所で生きていくことが出来る。または、そのような場所で生きていくために、虫を捕らえるよう進化したといえます。
調べてみると、1つの固体が20から30の虫を捕まえる葉をもっていて、そのうちの1つの葉が虫を捕らえることが出来ればモウセンゴケの寿命である4年から5年分の養分をすべてまかなえるそうです。
こんなことを知ると、モウセンゴケをみる目も変わってきます。