ここ4、5日

チングルマ

■スキー
1/12は仕事がお休みだったのでボードに行きました。なまぐさなので、遠い富良野はパスして、またまたカムイにいきました。コースのところどころに新雪があって、そこを滑ると極楽でした。カムイのゴンドラは、だいたい9分半で頂上に着くことが分かりました。
自動販売
月・火曜日は、道北への出張だったのですが、とある場所の自動販売機で、ITOENの「ビタミンフルーツ100%」のボタンを押して出てきたものは、凍った「ビタミンフルーツ100%」でした。恐ろしや、北海道。
■花
チングルマはよくみかける花です。大きな群落をつくるうえに、白色なのでインパクトがあります。湿った場所(高山の雪田や雪渓の周囲など)を好むようです。秋には、綿毛のような花柱を放射状に広げます。形の整ったものは打ち上げ花火の軌跡のようにみえます。