2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

帯広に行って来たのだが

帯広に行って来たのですが、こんなことを考えました。 釧路と帯広を結ぶ公共交通機関がJR1つになっていた →バスがこの春に撤退。車を持っていない人は、帯広を通り越して札幌に行ったほうが便利。中核都市を結ぶ交通機関が1つしかないというのはかなり末期な…

帯広に行って来た

帯広畜産大学が受験会場だった。バス停から遠い・・・。 実践ビジネス英語を聞いてきたせいか、リスニングは聞いた音を口で復唱すると、何となく意味が分かる(分かった気になる)。 リーディングは、残り20問を残して余裕のタイムアウト、少なくともあと30…

帯広に行って来た

TOEICを受けに、帯広に行ってきました。 帯広に行ったら、豚丼とサクサクパイを食べることにしているのですが、今回は体調が悪く、豚丼はパス。 六花亭本店に向かいました。 店舗の増築かレイアウトを変えたようです。 お目当てのサクサクパイを買おうと列に…

ベトナムで見かけた日本企業たち(一部)

この他にも、HONDA、PANASONIC、富士フィルムなどを見かけました。 もちろん韓国勢も強いです。 →株持ってます →ハノイでもホーチミンでも空港の目立つところにありました →株持ってます →サムスンと張り合ってました →株持ってます 頑張れ! 日本!!

久しぶりに綺麗な夕日を見た

出張先の宿に着いたとき、地平線に沈んでゆく夕日が見えました。 実物はもっと紅色だったのですが、コンデジの限界です・・・。 別海町の宿泊・温泉は郊楽苑へ ↑宿の宣伝 太陽の直径は、地球の直径の100倍くらいだったはず。 だんだん地平線に近づいてゆくさ…

別海(べつかい)町の桜がいい感じだった

本州の人にとっては、遠い昔のことかもしれませんが、今、北海道の道東は桜真っ盛りです。 別海(べつかい)町にある、町民憩いの森公園の桜がいい感じでした。 別海町ポータル観光チャンネル 町民憩いの森公園 桜が咲いて・・・ 桜吹雪が芝生に舞っていまし…

プリンのカラメルについて

不二家でプリンを買いました。 ↓これですわ。 404ページ|株式会社不二家 生まれてはじめて、プリンの底にあるカラメルを美味しいと思いました。

「悼む人」を読んだ

札幌出張の4時間という移動時間で、「悼む人」を読みました。 スラスラ読める小説ではありませんが、考えさせられることの多い作品です。 「悼む」という行為は、「悼まれる側」にたって、はじめてその意味が分かるのかなぁと思いました。悼む人〈上〉 (文春…

これはまずいんジャマイカ

考え方が違うことと、議論する相手に敬意を払わないことは、切り分ける必要があります。

桜前線が稚内に到達したよ

桜ソングと言えば、世間一般では、森山直太郎「さくら(独唱)」のようですが、個人的には、坂本冬美の「夜桜お七」だと思います。 桜前線は、3月20日の静岡、3月23日に鹿児島から、約2ヶ月で稚内に到達しました。 ちなみに、釧路は昨日(5月18日)に開花し…

釧路山花温泉リフレ

http://www6.ocn.ne.jp/~refre1/ オートキャンプ場、動物園、遊園地が近くにあります。 茶褐色のお湯で、少ししょっぱいです。ぬるめなので長湯しても大丈夫。浴室にある打たせ湯も極楽気分。 タオルは、緑色で、マスコット「シマッピー」のシマフクロウが描…

北国では雪が降ります。 全てのものが白一色になります。 全てのものが浄化される感じです。 春になると、雪はとけます。 そして緑が芽吹きます。 今、放射性物質に色が付いていたら、どんな景色に見えるのだろう。 緑が芽吹いた景色をみて、そんなことを考…

4試合消化して、0勝1分3敗

http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00118218.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00118444.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00118655.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00118931.html

これで引っ張る

ニンビンからハノイへの列車を引っ張ってました。 ハノイ駅にて。

含み損10%以上の銘柄

含み損10%以上の銘柄を記します。「実」は、本日の株価。「理」は、理論株価。前回(2011/3/9)からの推移を表しています。▲は新規参入銘柄です(悲)。★2326 Dアーツ:クラウド銘柄。絶望的。実:60,000円→45,800円 理:72,214→40,140円★3087 ドトール日レ…

水芭蕉をみかけた。それと・・・。

釧路と根室の間に位置する厚床方面への出張。 車窓から水芭蕉の白い苞を見かけました。 そして、北海道の人のテンションをあげる、アレも見つけちゃいました。 アイヌネギ(行者にんにく)です。 サッと茹でて、冷水にさらして、胡麻油と塩で味付けして、ナ…

ベトナムから無事帰還しましたが

ベトナムから無事帰還しました。 しかし、体がボロボロ。 海外旅行適応能力が低下していることを実感します。 年単位で放浪できる人の気力・体力はどんな具合なのでしょうか。 疲れない旅を目指しているのですが、どうも全力すぎるみたいです。 肩の力を抜い…

再びベトナムへ

ジェイコム売却資金を元手に、再びベトナムへ行って来ます。 うんまいベトナム料理を腹一杯食ってくる予定(は未定)。 雨続きっぽいのが心配。