帯広に行って来たのだが

帯広に行って来たのですが、こんなことを考えました。

  1. 釧路と帯広を結ぶ公共交通機関がJR1つになっていた

→バスがこの春に撤退。車を持っていない人は、帯広を通り越して札幌に行ったほうが便利。中核都市を結ぶ交通機関が1つしかないというのはかなり末期なきがします。

  1. 今回、事故を起こした車両はトラブルが多い

→僕自身も運行不能に巻き込まれたことがあります。
追分駅に人が多い訳 - 北海道改め埼玉の備忘録

北海道新聞 どうしんウェブから
部品脱落 94年にも JR北海道 同じ特急で2度(05/31 10:44)
 特急列車「スーパーおおぞら」の脱線炎上事故で、脱線の原因となった推進軸などの脱落が、1994年に札幌発函館行き特急「スーパー北斗」でも2度起きていたことが30日、JR北海道への取材で分かった。

 同社によると、94年5月、スーパー北斗10号がJR室蘭線洞爺駅付近を走行中、推進軸や減速機の部品が外れた。乗客が車両の床下から聞こえる異常音に気付き車掌に連絡、列車は約10分後に胆振管内豊浦町の大岸駅で緊急停車。けが人や火災はなかった。この車両は事故の約1カ月前、函館運転所で定期点検中にも、推進軸や減速機の部品が外れ、車両の一部が脱線するトラブルを起こしている。

経営が苦しく、新規車両開発ができないのでしょうか。札幌と帯広を結ぶ高速道路もこの秋に開通するし、JR北海道は大変です。