2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ更新休み

引越しに伴い、ブログの更新を休みます。

結局は第一次産業が肝心だと思う

第一次産業なくして国は成立たないと思います。 遅かれ早かれ日本の第一次産業は世界の渦の中に取り込まれるでしょう。 今、考えることを放棄してしまったら、原発村と同じ道を辿ることになります。 国を守る意味でも日本の第一次産業を持続的に発展させる知…

水玉絨毯

苔の上の水が苔に染み込まず、水玉になっていました(大雪山 北海沢にて)。 自然は不思議です。

花王(4452)のマークは上弦の月か下弦の月か

上弦の月といえば、「月を弓にたとえたとき弦が上にある月」だと思っていました。 となると、花王のマークはやや上弦の月。 Kao 花王株式会社 という考え方間違っている事に気づきました。 上・下は弦の位置ではなく、月の満ち欠けの時期を表していること 新…

割のいい節約

金曜日は欧米株が気まぐれに爆上げしました。 一時期は200万ほどあった含み損も100万くらいに減りました。 爆下げだからこそ肉だ - 北海道改め埼玉の備忘録 けど、まだ下げるかもしれないので安泰ではありません。 札幌への出張で東横INNに泊まりました。 JR…

寒くなってきたから肉

釧路でも最低気温1.1度を記録しました。 寒くなってきたから肉。 豚の角煮を作りました。 煮込むだけなのにマイウ〜。

水中観察窓38種類目の魚

「千歳サケのふるさと館」に川の中を水族館のように観察することの出来る水中観察窓というものがあります。 そこで38種類目の魚が現れたようです。 38種類目の魚が登場: サケぶろ ↓ウィキペディアより抜粋 イトウ(伊富、伊富魚、伊当、𩹷(魚偏に鬼) 学名 …

100円と2,700,000円

われわれは原発事故にどう対処すればよいか(肥田舜太郎氏): 院長の独り言 ↓一部抜粋。 今までの医学は細胞単位の医学だったが、放射線被害は分子段階で被害が起こる。新陳代謝は体内の1000個と少しの原子が参加する。その中で主役を務めるのは酸素分子であ…

釧路近辺の美味しい店

■フランス料理 ガストーラ フランス料理 ガストーラ ■プレッツェモーロ→スパゲッティ Prezzemolo ■オーチャードグラス→ビーフシチュー http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/ ■春採東家→鳥ざる http://www.oh-soba.jp/tenpo/07.html

タイの洪水が大変なことになっている

タイには洪水前線なるものがあるそうです。 北部で増水した水が、南下してゆく様を前線と表現したようです。 そして、首都バンコクにも到達します。 ↓気象庁にこんな資料がありました。 http://www.data.jma.go.jp/gmd/cpd/monitor/extra/world20111012.pdf …

札幌から足を延ばし自然を満喫する

こんな本をGETしました。 SAPPORO山ガール―すぐに行きたい近郊18山作者: バビシェ・マウンテン・クラブ,北海道新聞社,道新=,北海道新聞=出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2011/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 山登…

日曜夜ではなく、金曜か土曜の夜にやってほしい

唯一、真面目に見ているテレビ番組があります。 http://www9.nhk.or.jp/kaigai/isan/index.html18世紀後半の朝鮮王朝が舞台です。 話の展開はベタなのですが、面白いです。 「まだみていない」という人も、来週は(多分)今、進んでいる話の山場なので盛り上…

こてっちゃんはてっちゃんの子供ではない

「こてっちゃん」は、韓国語で牛の大腸を指す語「テッチャン」に「こ」を付けたもの(らしい)。 こてっちゃんのキャベツとトマト炒めをつくってみました。 キャベツとトマトを炒めてから、汁はなるべく入れずに(水っぽくなるから)こてっちゃんを投入。 誰…

引越しをきっかけにする

引越しをきっかけに、いろいろと整理をしはじめました。 ・粗大ゴミの持ち込み→今話題の断舎利ですか。 ・使えるけど使わないものを中古品として売却→VHSビデオデッキ、スキーの板、はずれだった本。ハードオフ(株持ってます)で買い取ってもらう予定。 ・…

我慢の日々

我慢の日々が続いています。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00125853.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00126060.html http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00126319.html 9勝9分10敗で勝点36で20チーム中12位

実践ビジネス英語 9月のど真ん中賞

実践ビジネス英語 9月のど真ん中賞は・・・2011/8/31 Money is a stupid measure of achievement,but unfortunately it is the only universal measure we have.(Charles P.Steinmetz,1865-1923) ⇒お金というのは功績を測るにはばかげた物差しだが、残念な…

たまには綺麗な歌声を聞いて心を落ち着かせよう

郡山第二中学の合唱が凄いとのことで、探してみました。 たまには綺麗な歌声を聞いて心を落ち着かせましょう。 もうすぐページビューが100,000に達します。 こんな適当なブログを見ていただいて本当にありがとうございます。 仮に常連さんとか居ましたら、コ…

目玉になるものがあると強い

東京への出張にからめて、チョイ旅をしてきました。 行き先は、川越です。 小江戸巡回バス 1日フリー乗車券(500円)でグルリと一回りしてきました。 3回乗ると元がとれます。運転手が走りながらちょっとした観光ガイドもしてくれるので、それだけでも元がと…