2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛FC 2021年第16節 ホーム水戸戦

NHKでは水戸藩士に平岡円四郎が暗殺され、ニンスタでは水戸に愛媛FCがボコボコにされる。 愛媛0-5水戸お疲れ様でした。この現実から目を背けず、選手もサポーターも前を向いて闘うしかないなと感じました。苦しい展開でしたが、座っていたサポーターが終盤、…

愛媛FC 2021年第15節 アウェイ相模原戦

現地観戦してきました。 スタジアムは、橋本駅から数駅横浜方向にある原当麻(はらたいま)駅から徒歩で20分くらいのところにある。 帰りに撮影した写真。簡易改札から、この駅の位置付けを察することができる。 丘の上の照明塔。町田でなんとなく既視感あり…

湯田川温泉@山形県鶴岡市

社畜の温泉日記。鶴岡駅から車で20分くらいのところにある鄙びた極小の温泉街です。温泉街入り口の左手にある駐車場に車を停めて、共同浴場である正面湯に向かいます。システムが少々特殊です。 地元の方は温泉に入るための鍵を持っているらしく、自由に出入…

天皇杯 FC今治

*監督解任でスカウティング効果が発揮されないと、下のカテゴリーでも負けてしまうのが正直な戦力なのかも。 *ただ、琉球戦での以下のシーンと、この試合の2失点目のシーンは似てる気がする。寄せが弱いということよ。 *72分に簡単にクロスをあげさせたこ…

知識の泉

寿司屋は持参米寿司委託加工として法の穴を抜けて絶滅を回避した。 配給米の1合で寿司10貫とした。 ネタ不足を補う為のカッパ巻き 見たものに対して、別のものを当てはめることをパレイドリア現象という。3つの点があれば、顔にみえるなど。 筒の中に餌のイ…

蝶谷 えくぼ美人

山形県大江町の御菓子屋さん、蝶谷のえくぼ美人を頂きました。透明フィルム袋から取り出してみた。ラ・フランスと思われる。 真っ二つにぶった切ってみた。軸の作りが細かい。 一口頂いてみた。 ラ・フランス果肉は餡ではなく、皮生地に練り込まれいると思わ…

投資の記録(緊急事態宣言で外出不可なら五輪テレビで観れば良い?の巻)

崇高な理念もハリボテだったことが明るみになったオリンピック。終わりの始まりは五輪後?チームマネックスが前日比+0.25%で、8.86%(7日前は4.43%)の含み益。 チームSBIは前日比+0.61%で、53.94%(7日前は49.84%)の含み益。 コメダ珈琲とトヨクモを購入。…

御菓子つちや 延寿柿

岐阜県大垣市の和菓子屋さん、御菓子つちやの延寿柿を頂きました。 堂上蜂屋柿を使用し、白餡(手亡豆)を加えた練り羊羹を柿のかたちに成形し、表面を軽く乾燥させた、愛らしい柿菓子です。通常の柿羊羹とは、一味違う口当たりと味わいをお楽しみ下さい。 …

愛媛FC 2021年第14節 アウェイ山形戦

↑NOWって何やねん?現地観戦しました。まずは、スタジアムの様子。選手の立て看板。多分、地味に金かかる系。 店も人も多いです。 昼ごはんとして、塩むすびと、もつ煮込みをチョイス。 ビジター席。 山形は、オーバー・ザ・レインボー。試合開始前の歌は、…

投資の記録(株価底抜けの巻)

今週の株価の下げ具合がなかなか強烈なのでメモ。 チームマネックスが前日比-0.71%で、4.43%(約20日前は7.37%)の含み益。 チームSBIは前日比-1.71%で、49.84%(約20日前は58.04%)の含み益。 チームマネックスは意外と下がってませんでしたが、チームSBIは…

鶴里堂 (かくりどう) どらやき 浪映

滋賀県大津市の和菓子屋さん、鶴里堂のどらやき 浪映を頂きました。見かけはこんな感じ。高級そう。 袋から取り出してみた。 何か黒い染み模様がある。調べてみると「こよひは十五夜なりけりと思し出でて」の刻印らしいが、潰れて読めない。。。どらやきを月…

三井寺力餅本家 力餅

滋賀県大津市の和菓子屋さん、三井寺力餅本家の力餅を頂きました。個人的に、この和菓子はこれまで食べてきたものの中でベスト3に入ります。他の2つは忘れた。。きな粉が、まるでハッピーパウダーのように激ウマなのです。餅は言わずもがなです。見かけはこ…

愛媛FC 2021年第13節 ホーム琉球戦

*連戦の疲労を考えても、苦手の琉球相手に手応えを感じることのできた試合内容でした。 *アカデミーや愛媛県出身者が活躍する効果はとても大きいと思います。 *72分に簡単にクロスをあげさせたことに、秋本選手が激おこ。 *琉球の樋口監督の試合後のイン…

愛媛FC 2021年第12節 ホーム磐田戦

*大雨後ということで、ピッチに水が浮かぶコンディションでの試合になりました。 *愛媛の被シュート数は多くなったものの、身体を張った守備でゴールを割らすことなくスコアレスドローに終わりました。 *磐田は、京都のような堅い感じではありませんでし…

尾張屋本店 ほっこいも

岐阜県大垣市の和菓子屋さん、尾張屋本店のほっこいもを頂きました。見かけはこんな感じ。 「栗よりうまい十三里」とは何ぞや? 元々は、「さつまいも = 八里半」 江戸時代(宝永の頃)、京都に焼き芋屋さんが登場したそうです。その焼き芋屋さんの看板には…

島ヶ原温泉@三重県伊賀市

社畜の温泉日記。関西本線そばに位置する島ヶ原温泉。便数は限られますが、島ヶ原駅発着の三重交通バスの他、送迎バスも設定されており、鉄道利用でも何とかありつけます。掛け流しの「こっとの湯」は温度37度で極楽なのですが、いかんせん、湯船が極小です…

愛媛FC 2021年第11節 アウェイ京都戦

*前半の前半は、京都が新潟より堅くて強いので、こりゃ愛媛は勝てんわ と思ったのですが、前半終了間際に川村選手の得点で1点差。 *後半は愛媛が攻めるシーンも多かったのに最後を決めきれず、逆にゴール前のゴチャゴチャから失点。それでも藤本選手のダイ…

金蝶園総本家 金蝶饅頭

岐阜県大垣市の和菓子屋さん、金蝶園総本家の金蝶饅頭を頂きました。できたてが美味しいということで、現地消費となりました。見かけだけですが、こんな感じ。 薄っすら餡子が見えます。 一口頂いてみた。 キメの細かいこし餡が美味しいです。山田屋まんじゅ…

長崎屋 柚子まんぢう

山口県萩市の和菓子屋さん、長崎屋の柚子まんぢうを頂きました。見かけはこんな感じ。小振りで良さげです。柚子の香りが強いです。 真っ二つにぶった切ってみた。こしあんがインで生地と餡の割合も一般的。 一口頂いてみた。 エッジの効いた柚子が印象的です…