2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託

2008/11/28時点の含み損益です。 日本株式:-16% 日本債券:+1% 海外株式:-32% 海外債券:-11% REIT:-5% 新興国株式と資源株式を海外株式に含めました。 トータル:-20% 二番底を狙ってスポット買いしました。あとは、アメリカの自動車業会の動向にかかっ…

雪→寒→気合

♪雪が降って ♪寒くなって ♪道路滑ります ♪フロントガラス ♪霜が降りて ♪手間がかかります ♪もうすぐ師走ですねぇ ♪ちょいと気合いを入れますか〜

真綿

ここ3日で景色が一変しました。 旭川は、冬の始めに静かにしかしかなりの量の雪をみることが多く、気付いたら根雪になってしまいます。真綿で締め付けるようです。

新指標

メインに利用している証券会社の投資信託の紹介ページに、新指標が付け加わっていました。 その名も「リスクレベル」 ミシュランと似ていて、赤星の数(MAXは5)でリスクを表しています。 保有投資信託の赤星の数をみてみたところ 債券⇒赤星2つ 株式⇒赤星3つ…

雪の降り方が強くなっています。 テレビのテロップでは、高速道路がどんどん通行止めになっていってるみたいです。

節約

FXロスカット分、取り戻し作戦。 ■暖房代節約 (1)サーキュレーター (2)タイマー (3)窓の冷気遮断ついたてスポンジ (3)の効果は大きく、暖房作動の設定温度以下になる回数が明らかに少なくなりました。

準備

午後、タイヤ交換をする予定。 つるの剛士、歌が上手い。 漢字検定は、4点足らず不合格でした。

懐かしい

朝、外を見ると、結構な雪景色。何となく懐かしく思ってしまいました。 それにしても、愛媛、弱すぎ(サッカー)。

「気付く」「気付かない」

最近思うこと・・・。 仕事にしろ何にしろ、「気付く」か「気付かない」かが大きな分岐点になると思うようになりました。 気付かなくて、損していること、失敗していること、誤解を与えていることがどれほど多いことか。 どのようにすれば、気付けるようにな…

朝起きたら外は雪。

予想外

外貨預金と外貨MMF 手数料は外貨MMFの方が安いと思っていたのですが、実は変わらないことが判明しました。 為替差益に対する課税の有無が相違点です。 取り敢えず、ポンド・オージー・キューイの一ヵ月定期預金に振込みました。利率5%くらいです。これ以上の…

大人買い

大人買い?。 レトルトカレーの値引き品5種類をまとめ買いしました。

投資信託

2008/11/1時点の含み損益です。 日本株式:-14% 海外株式:-27% 日本債券:+1% 海外債券:-14% 新興国株式:-40% 資源株式:-36% REIT:+7% トータル:-18% 積立を基本に据えていますが、スポット買いとREITを購入しました。 マイナスにも慣れてしまいました…