2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おゝき屋 鯛安もなか

東京都新宿区の和菓子屋さん、おゝき屋の鯛安もなかを頂きました。 西武新宿線中井駅そばの和菓子屋さんです。 見かけはこんな感じ。 鯛の最中は2回目の記憶がありますが。。。 袋から出してみた。まんまる鯛。 真っ二つにぶった切ってみた。 まぁ普通。 一…

御菓子処 日夏 洗心亭

福島県二本松市の和菓子屋さん、御菓子処 日夏の洗心亭を頂きました。 洗心亭とは。。。 洗心亭(二本松城) 見かけはこんな感じ。 写真と同じ建物と井戸の絵。 袋から出してみた。 鳥の象形文字のような柄が描かれています。 真っ二つにぶった切ってみた。 …

吉弘菓子舗 伊予路 真珠もなか

愛媛県宇和島市の和菓子屋さん、吉弘菓子舗の伊予路 真珠もなかを頂きました。今回は潰れないように努力したのですが。。。 見かけはこんな感じ。真珠のネックレスでしょうか。 袋から出してみた。どうにか破壊を阻止できたっぽい。 アコヤガイだろう。 真っ…

温泉力半端ない小野川温泉に一泊 その2

温泉街の中心にある共同浴場の尼湯。 今回は宿の温泉にだけ浸かりましたので、こちらは次回。 尼湯の周りには、飲料用の温泉出口。 井戸を掘っても水ではなく温泉が出てしまうので、沢から水をひっぱってきたらしい。 過ぎたるは及ばざるが如しやね。 車を宿…

菓子の丸屋 どぶろくもなか

山形県飯豊(いいで)町の和菓子屋さん、菓子の丸屋のどぶろくもなかを頂きました。和菓子は意外と懐ろが大きく、色々なものを取り込みます。今回は、どぶろく。 見かけはこんな感じ。分かりやすいどぶろくの絵。 袋から取り出してみた。 ガードが不十分だっ…

温泉力半端ない小野川温泉に一泊 その1

同じ社畜であれば出張先で温泉に浸かろうの第二弾。 山形県米沢市の小野川温泉。 一言で言うと「素晴らしい」 社畜としての1週間が十分報われました。 お世話になった宿の張り紙。無敵です。 卵達も温泉に浸かっています。 硫化水素臭なのに、しょっぱい。 …

飯坂温泉で一泊

のみ、しらみ、雨漏りとディスられても、松尾芭蕉が言ったなら仕方ない。 400年後でも残ることのできる今の言葉ってあるのだろうか。 共同浴場の一つ、鯖湖湯。松尾芭蕉も浸かったとされる。 脱衣所と湯舟・洗い場がシームレスな開放空間で驚いた。 鯖湖湯の…