2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特別配当と記念配当キタ〜 (`・ω・´)vイェイ!

最近、気持ち悪いほどの上げ上げで、含み損が4%までになった〜 株価チェックしたところ特別配当と記念配当キタ〜 2674 ハードオフ →年間配当25円+特別配当5円 6929 日本セラミック →年間配当20円+記念配当10円(フィリピン新工場完成記念だそうな) この調…

海外ETF確定申告マニュアルとかできんかなぁ〜

海外ETFを所持しているので、確定申告(外国税額控除)の書類を作成してみました。 海外ETFの申告は、この方のサイトを参考に行いました(リンク張らせて頂きます)。 終わりなき長期投資の旅 確定申告その結果、外国税額控除を行うことで、税金が納付から還…

財務大臣からお知らせが届いた

財務大臣 安住淳さんからお知らせが届きました。 個人向け復興国債をご購入いただいた皆様 この度は、個人向け復興国債をご購入いただき、誠にありがとうございました。 皆様からお預かりした資金につきましては、その全額を東日本大震災からの復興を図るた…

埼玉の雪も侮れない

21時の雪の降り方、半端無かったです。 歩道に自転車のタイヤの跡がくっきり残りました。 この雪をもたらしたのは、埼玉を斜めに横切る線状の雲でした。

亀屋 こがね芋

ニッキがまぶされていて少しクセがあるのかなと思いきや、口の中で白餡と合わさると、お互い溶け込んで次の味覚が訪れる不思議な和菓子です。 これは美味い。 ↓亀屋のHPです。 http://www.koedo-kameya.com/standard_good.html

2011年の取引の振り返り

確定申告の時期となりました。 そこで、2011年の取引を振り返ってみました。 取引回数をグラフにしてみました。 回数であって、金額の大小は反映していません。 併せてtopixとダウのグラフをのっけてみました。 買いが多かった月 →8月・・・欧州危機などで投…

時間つぶしの島旅 その2

15分ほどで泊港へ着きました。片道230円です。 島には泊港と由良港の二つあって、どちらの港からも船が出ています。 由良港からの船は、ちょうど1時間後。 泊港から由良港まで歩いて1時間くらいなので、歩いて由良港まで行って、そこから高浜港に帰る計画を…

時間つぶしの島旅 その1

実家に帰ったのですが、いろいろあって時間つぶしの旅をしました。 「そうだ、島に行こう!!」ということで、たしかフェリーが出てた三津浜へ行くことにしました。 伊予鉄の高浜線に乗って、いざ三津浜へ向かわん。 大手町駅。市電と電車の直交箇所は日本で…

含み損10%以上の銘柄

含み損10%以上の銘柄を記します。「実」は、本日の株価。「理」は、理論株価。▲は新規参入銘柄です(悲)。▲1324 RTS連動型投信:中国以外の新興国に投資したかったから購入。 ▲1325 ボベスパ:中国以外の新興国に投資したかったから購入。 ▲1549 上場イ…

くらづくり本舗 福蔵

「くらづくり本舗」は、埼玉で良く見かける和菓子屋さんです。 最中が評判の川越人気和菓子・お取り寄せスイーツくらづくり本舗!お土産に喜ばれる老舗・埼玉県川越菓匠くらづくり本舗ネット通販・販売サイト 最中(もなか)の福蔵です。 餅をあんこで包んで…

年始メタボにはつらい 奥多摩>鋸岳>大岳山>御岳山 その4

滝を見るためにかなり下ったようで、尾根に出るために急坂を登ります。 ちょうど御嶽神社の真下に出てきました。 【公式サイト】武蔵御嶽神社 盗難除け・魔除けの神「大口真神」は江戸の昔から「おいぬ様」として親しまれ、広く信仰されてきました。現在も変…

年始メタボにはつらい 奥多摩>鋸岳>大岳山>御岳山 その3

次の目的地は「ロックガーデン」。どないなところじゃろ。 神社の狛犬がアリクイみたいです。 登山道の谷側半分が霜柱で持ち上がっていて、地面が凍結していました。 てくてく歩いていくと、なにやら鳥居と滝が見えます。 これはパワースポットや〜 綾広の滝…

年始メタボにはつらい 奥多摩>鋸岳>大岳山>御岳山 その2

出発駅は、JR奥多摩駅です。いい感じの駅です。 登山道を歩くも、冬の季節、色の付いたものは赤い実くらい。 登山道は杉の木の植林エリアを通っています。 鋸岳の頂付近は岩が剥き出しになっていて、結構ワイルドです。 色の綺麗な鳥を激写>鳥に詳しい人 こ…

期待リターン5%は現実的なのか

所持しているETFを対象に集計した場合(ドルベース) 国内株式12% 海外株式76% 海外債券12% の分配金・配当金の合計が元本に占める割合は、2010、2011年ともに2.3%でした。海外株式の期待リターンを5%としている事例が多いのですが、現実的なのでしょうか。 …

年始メタボにはつらい 奥多摩>鋸岳>大岳山>御岳山 その1

埼玉引越し後&2012年の初山登りで、奥多摩>鋸岳>大岳山>御岳山 に行ってきました。 結論から言うと、ひざ痛いです(山の感想は後ほど)。 北アルプスとか登ってみたいのに、何とかせねば・・・。 毎日、骨盤の歪みをとる体操をして、さらに足を鍛えるように…

忠助本舗宝来家 あげ黒助まん

忠助本舗宝来家は川越の和菓子屋さん。そこのオススメの和菓子です。 「ソフトかりんとう あげ黒助まん」 周りがかりんとうで、中に白と黒のこしあん入り。 なんか新食感でうまい〜。他にも、いちごの大福がオススメ。 住所:川越市西小仙波町2-11-9 西武本…

ピオニウォーク東松山は人で一杯だった

ゼビオのポイントを使い切ろうと思ったのですが、埼玉には2店舗しかないことが発覚。 そこで、ピオニウォーク東松山に行くことにしました。 東武東上線の高坂駅から徒歩15分くらい。 ピオニウォーク東松山に着きました。 でかい商業施設で人だらけ。 ピオニ…