2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンネシリ温泉

ピンネシリとは、アイヌ語でピンネ(男の)・シリ(山)という意味です。 「ゆっくり のんびり」という平仮名のやさしさが印象的です。

こいのぼり

北海道で違和感を感じるものに、「こいのぼり」があります。日本中5月5日が子供の日であることには変わりがないのですが、北海道だと、冬が終わってすぐこいのぼりが上がることに違和感を覚えてしまいます。こういうことです↓。 本州(西日本):冬(雪)→桜…

7%

投資信託の話 年7%で運用できると10年で約2倍になるとのこと。 10年かけて2倍。何もしなくてもお金が2倍になることはいいのだけれど、10年か・・・。 少なくとも、10年前の自分は今の自分を想定していませんでした。

永山新川

永山新川には野鳥が多く訪れるらしいので、見に行きました(鳥のことは全く分かりません)。 鳥、多すぎです。 餌をやっている人がいるのも理由の一つでしょうが、それにしても多すぎます。 日向ぼっこをしている鳥もいます。むやみに近づかない限り逃げる気…

暖かくなってきたので観葉植物も芽を伸ばし始めました。 寒い冬を乗りきれて良かった。

五味温泉

明治38年に天皇のご領地であった当地を管理していた五味勘三郎氏が、温泉を発見、現在の「五味温泉」の発祥となりました。(HPより) 国内では貴重な含炭酸-重曹泉であり治療効果のある泉質は多くの人に評価されております。(HPより) 飲泉可能で、甘くな…

初投信

F証券で積立購入を開始した3つのファンドのうち1つのファンドが購入されました。生まれて初めての投資信託です。残りの2つは11日に買付け予定らしいです。 最近投資信託のブログをみる機会が多いのですが、皆さんよくネタが続くものです。 観葉植物を育てて…

雪がとけて、しばらく埃っぽい日が続いていたのですが、雨が降って、ほどよい湿り具合になった今日この頃です。 本州では、桜前線が順調に北上しているようですが、北海道では色がなかった世界に、緑(新芽)・白とか黄(花)が加わりつつあります。 もう、…

翁温泉(十勝岳温泉)

当宿の温泉の源泉は、古くより「翁温泉」といわれ、十勝岳の硫黄採取業をしていた方々の憩いの湯でありました。 十勝岳大爆発により、忘れ去られてしまいましたが、1984年、当館の源泉として再び復活いたしました。現在は新源泉(湯温36.9℃)からの湯を…