2014-01-01から1年間の記事一覧

都内の富士山に登ってきた

東京メトロが発行している「Metro Walker」に触発されて都内の富士山に登ってきました。 目指す富士山は渋谷区千駄ヶ谷にあります。 代々木のNTTドコモのビルが見える交差点を左折すると、鳩森(はとのもり)八幡神社があります。 ここに、江戸時代の庶民に…

天才とはこういう人のことをいうんだろうなぁ

サントリー美術館で開催されている「天才陶工 仁阿弥道八」展に行ってきました。 サントリー美術館「天才陶工 仁阿弥道八」展 結論。大満足。 焼き物なんて分からんわ。という人(自分)でも、何か凄いんじゃないかということは分かるのではないでしょうか。…

松盛堂 茜餅

東京都練馬区の和菓子屋さん、松盛堂の茜餅を頂きました。 透明のプラスチックケースに入っていたので、いきなり生。 見かけはこんな感じ。茜色というより黒色。 ぶったぎってみた。 つぶ餡ではなく豆餡といったほうが良いかと。。。 一口頂いてみた。小豆が…

練馬風月堂 栗まんじゅう

東京都練馬区の和菓子屋さん、練馬風月堂の栗まんじゅうを頂きました。 見かけはこんな感じ。丸っこい饅頭っぽい。 袋から取り出してみた。表面テカテカのよくある奴。 ぶった切ってみた。お〜、予想以上に栗率が高い。 それに和菓子界ではほぼ無敵の評判高…

宮野食品工業所 ずむぐり納豆

新潟県新発田市の株式会社 宮野食品工業所のずむぐり納豆を頂きました。もともと、甘納豆の製造が発祥の会社です。 見かけはこんな感じ。特に異常なし。 袋から取り出してみた。落花生の甘納豆なのです。 断面をみるためにぶった切ってみた。 甘納豆の断面を…

今シーズンの初雪

出張で新潟に行ってきました。 トンネルを抜けると・・・・でした。 こまちって意外と目力あります。

お菓子の泉栄堂 山科(ごま)

秋田県羽後町の和菓子屋さん、お菓子の泉栄堂の山科(ごま)を頂きました。 こんな感じ。未知との遭遇。 袋から出してみた。 ぶった切ってみた。うーむ。 慎重に一口頂いてみた。 意外と固い。パンのようだがパサパサでは無い。 しそ(ゆかり)が効いている…

日医工の中間報告書の表紙の意味が良く分からん

タイトルの通りです。

八木製菓 福来(ふくれ)ようかん

茨城県つくば市の和菓子屋さん、八木製菓の福来ようかんを頂きました。 福来の名称は、みかんから来ていると思われます。福来みかんは、栽培の北限にあたる筑波山斜面で栽培されているみかんです。 筑波山の斜面には、麓より斜面の方が温暖な環境になる「斜…

下馬将軍本舗 新妻屋 繭玉まんじゅう

群馬県前橋市の和菓子屋さん、下馬将軍本舗 新妻屋の繭玉まんじゅうを頂きました。 繭玉といえば、世界遺産に登録された富岡製糸場つながりです。 蚕繋がりの和菓子は、これまでのところ以下のとおり。 松姫 桑の葉饅頭 青林堂製菓 繭最中 見かけはこんな感…

部屋→金とYシャツ→水虫と私→私

マーケットベクレル金鉱株購入。 水虫は言わずもがな。 足指靴下。 弱酸性石鹸。 薬。

鹿乃子 豆藝もなか

東京都中央区の和菓子屋さん、鹿乃子の豆藝もなかを頂きました。 みかけはこんな感じ。赤のラインがいい感じ。 袋から出してみた。最中種の香りがプワーンと漂ってきました。 こういう香りのする最中ってたまにあります。 模りは、梅っぽい。 「豆藝もなか」…

国分とらや かるかん饅頭

鹿児島県霧島市の和菓子屋さん、国分とらやのかるかん饅頭を頂きました。 みかけはこんな感じ。 袋から出してみた。異常なし。 真っ二つに切ってみた。 餡の位置が少し上にありすぎ。 一口頂いてみた。 もさもさ皮ともさもさこし餡です。 これまでにない独特…

今シーズン最終試合に行ってきた

前橋の正田醤油スタジアム群馬まで行ってきました。 今シーズンの最終試合を見るためです。 結果は、2-3の逆転負け。。。 12勝12分18敗 得失点差-4の19位(22チーム中)。 今シーズンで2年間チームを率いてきた石丸監督が退任します。 チームの成績はイマイ…

虎屋 ホールインワン

東京都港区の和菓子屋さん、とらやのホールインワンを頂きました。 以下の店舗での限定販売なのです。。。 赤坂本店、東京ミッドタウン店、銀座店、日本橋三越、新宿伊勢丹、渋谷東急東横、京都一条店、京都四条店 虎屋らしからぬハイカラな包みです。 箱か…

れもん銘菓 せとこまち

広島県東区の和菓子屋さん、にしき堂のれもん銘菓 せとこまちを頂ました。 レモン色の包装です。 薄めの皮で琥珀色のレモンジャムっぽいのを挟んでいます。 切ってみた。求肥にジャムがインでした。 一口頂いてみた。 皮、求肥、ジャムが分離するかと思いき…

望月茶飴本舗 やぶきた羊かん

静岡県静岡市の和菓子屋さん、望月茶飴本舗のやぶきた羊かんを頂きました。 お茶の羊かんは確か3件目。 杉本屋 茶羊羹 亀屋本店 狭山茶最中 駿河路や 花たちばなも 茶の匂ひ(芭蕉) みかけはこんな感じ。サイコロ羊かん。 紙を剥がしてみた。よくみると粒々…

松本山雅J1昇格おめでとう!!

J2加入から3年目でJ1昇格。 愛媛FCは2006年にJ2加入なので、今年で9年目。。。 この差は何なんだ。 また、びっくりするニュースが飛び込んできた。 愛媛のもう一つのサッカーチーム、FC今治に関して。。。 FC今治のオーナーに元日本代表監督の岡田氏 201…

みずほ積み立て投信が1,000円からできる!!

i-mizuho東南アジア株式インデックスを積み立てていることもあって、みずほ銀行からお知らせが届きます。 その中に、こんなお知らせがありました。 みずほ積立投信によるお取り扱い 変更前(1万円以上1千円単位)→変更後(1千円以上1千円単位) みずほも頑張…

井六園 抹茶チーズまんじゅう

京都府京都市の和菓子屋さん、井六園の抹茶チーズまんじゅうを頂きました。 井六園はお茶屋さんのようです。 京都の茶匠-井六園 みかけはこんな感じ。 袋から出してみた。 異常なし。 ぶったぎってみた。 まったり気味の抹茶ペーストです。 一口頂いてみた。…

これはイイ (^з^)-☆

偶然、巡り会いました。 ポテンシャルが高いと思います。 他にもこんな曲だって奏でます。

刺さったが一旦終了

指値に刺さりました。 8771 Eギャランティ 2376 サイネックス 3682 エンカレッジ 8920 東祥 8771と2376は買い戻しです。 買い下がりはここで一旦終了します。 アフリカ→中国という連想で、最悪、中国でエボラもありえそうなので。。。

えげつない下げ

ここ最近の下げはえげつないです。 雰囲気で買われていた株は特にひどいです。 自分は学習効果によって珍しく利確済ですので、比較的、客観視できてます。 刺されば儲けものといった感じで指値を設定しています。 まだ、5〜10%は下げるとみています。

浜田三島堂 善助餅

愛媛県民には聞き覚えのある台詞「喰ひたる餅の数五十、おまけおさめにもう一つ、てんやわんやの善助餅」で有名な宇和島市津島町の和菓子屋さん、浜田三島堂の善助餅を頂きました。 こんな感じ。 包装から出してみた。粉付です。 ぶった切ってみた。 つぶ餡…

菓子舗 こうの

宇和島市の和菓子屋さん、菓子舗 こうのの上生菓子 彼岸花を頂きました。この和菓子屋さんは、紹介するような凝った和菓子を作っているお店です。 見かけはこんな感じ。紅色が彼岸花をあらわしています。 取り出してみた。異常なし。 ぶった切ってみた。 求…

帰省のついでに宇和島に行ってきた その4

いろいろ調べてみると、「かどや」の鯛めしが有名のようです。 宇和島 かどや 宇和島駅から少し離れたところに店を構えています。 店に入ると、コロカ店舗であり特別メニューがあるとのこと。それを頼むことにしました。 詳細は↓参照してください。 コロプラ…

御粽司 百波 伊達侯

愛媛県宇和島市の和菓子屋さん、御粽司 百波(もなみ)の伊達侯を頂きました。 見かけはこんな感じ。 最中を紙で包んだエコ包装です。 紙を取り除いてみた。 異常なし。 真っ二つに切ってみた。こちらも特に異常なし。 一口頂いてみた。 最中の皮はしっとり…

帰省のついでに宇和島に行ってきた その3

宇和島は、東北の伊達政宗の長男が藩主になって以来、伊達家が治めてきた土地です。そのため、伊達博物館が設けられ、伊達家に関係あるものを展示しています。 http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1153278102531/index.html 伊達博物館を見学し…

帰省のついでに宇和島に行ってきた その2

10分くらい歩くと、天守閣のある頂に到着!! ぽつんとあってちょっと寂しげ。 障子がはめてあるのって珍しいらしい。 それにしても急すぎる階段。 最上階から海の方向を見てみた。 津波、大丈夫かなぁ。。。 愛媛県庁/愛媛県津波痕跡調査の結果について ↑…

帰省のついでに宇和島に行ってきた その1

帰省のついでに宇和島に行ってきました。 JR四国のトクトクきっぷ「宇和島伊達歴史散策きっぷ」を使用しました。 松山から自由周遊区間(八幡浜〜宇和島〜江川崎)までの往復に加え、自由周遊区間内の特急列車・普通列車の普通車自由席が乗り降り自由になるほ…