帰省のついでに宇和島に行ってきた その3


宇和島は、東北の伊達政宗の長男が藩主になって以来、伊達家が治めてきた土地です。そのため、伊達博物館が設けられ、伊達家に関係あるものを展示しています。
http://www.city.uwajima.ehime.jp/www/contents/1153278102531/index.html



伊達博物館を見学した後、大名庭園である天赦園へ向かいました。
天赦園とは。。。

七代藩主、伊達宗紀(むねただ)(春山)が隠居の場所として建造した池泉廻遊式(ちせんかいゆうしき)庭園。名の由来は、伊達政宗が隠居後詠んだ漢詩から採ったもの。


馬上に少年過ぎ 世は平にして白髪多し
残躯は天の赦す所 楽しまずして是を如何せん


こじんまりとした庭園で、平野の少ない土地だからしょうがないのかなぁというのが第一印象。
のんびり歩いて30分くらいで一回りできるかな。
天赦園 BLOG


彼岸花の紅色って本当に映えます。


池には煩悩の塊の鯉だらけ。


苔の道がありました。


大名庭園からは城が見えるはずだということで、見つけました、城。


これ城のアップ。


良く考えると、江戸から遠く離れた宇和島という辺鄙な地に、大名庭園があること自体が結構凄いことなのではないかと思いました。伊達家、侮れぬ。


大名庭園めぐりも面白そうだ。。。
大名庭園 - Wikipedia


お腹もすいてきたことだし、宇和島鯛めしでも食べようか。