帰省のついでに宇和島に行ってきた その2


10分くらい歩くと、天守閣のある頂に到着!!
ぽつんとあってちょっと寂しげ。


障子がはめてあるのって珍しいらしい。
それにしても急すぎる階段。


最上階から海の方向を見てみた。
津波、大丈夫かなぁ。。。

愛媛県庁/愛媛県津波痕跡調査の結果について
↑調べてみたところ、津波による大きな被害は出てないらしい。


現存12天守のうち、これで11天守をゲット。
残るは、丸岡城のみです。
立派な造りの城を見れたことに満足しつつ来た道を下ると、発見!!。
この角度からの宇和島城の写真ってあまりみかけません。
石垣が立派なのです。もっとアピールしてもいいと思う。


青い色が目立つツユクサが咲いていました。


引き続き、伊達博物館と天赦園に向かいます。