2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

御菓子処 黄金堂 秀吉まんじゅう

佐賀県唐津市の和菓子屋さん、御菓子処 黄金堂の秀吉まんじゅうをいただきました。 唐津と秀吉の接点は、文禄・慶長の役に際し築かれた名護屋城にあります。 見かけはこんな感じ。小ぶりでシンプルなデザインです。 包装から出してみた。 意外と気合の入って…

右門 みかん大福

埼玉県川越市の和菓子屋さん、右門のみかん大福を頂きました。 元愛媛県民がみかんを外すわけにはいきません。 見かけはこんな感じ。結構、ずっしりしたオーラ。 ぶったぎってみた。 予想外のみかん丸ごとイン。なんて大胆な。 苺大福を思い起こさせます。 …

七福 ねじり大福

北海道札幌市豊平区の和菓子屋さん、七福のねじり大福を頂きました。 見かけはこんな感じ。 写真で再び見返すと、何か蚕のようだ。 ねじれているのか特徴です。 何となく想像がつくが、ぶった切ってみた。 特に異常なし。 一口頂いてみた。 大福は、餅と餡が…

喜田屋 六人衆

東京都足立区の和菓子屋さん、喜田屋の六人衆を頂きました。 スケスケフィルムから取り出したところ。 半密閉型。つぶ餡がみえます。 ぶった切ってみた。 フォワフォワスポンジにネットリっぽいつぶ餡です。 一口頂いてみた。 見かけどおりのスポンジ。 小豆…

新宿〜青山〜渋谷

新宿〜青山〜渋谷をウロウロしてきました。 新宿駅では、各地の刑務所作業所内で作製された製品の展示と即売会が行われていました(新宿矯正展)。 コースター購入。 青山では、「磯部光太郎 日本画展」に立ち寄り。 蛙とか天道虫がかわいい。 青山と渋谷の…

梅花亭 レモン大福

東京都新宿区神楽坂の和菓子屋さん、梅花亭のレモン大福を頂きました。 みかけはこんな感じ。 特に異常なし。 ぶった切ってみた。 こし餡と大福に何やらレモン色の物体あり。 一口頂いてみた。 大福餅の中にほんのりレモン味。 こし餡はほとんど主張すること…

江戸城(皇居)の堀を一周してきた その6

半蔵門を過ぎると、一気に景色が開けます。 Beautiful scenery is spread out there. それもそのはず。水面からこんなに高い場所に門が築かれています。 The Gate was built in a high place. スタート地点の桜田門が見えてきました。 Sakurada Mon. 鴨のア…