2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亀十 どらやき

東京都台東区の和菓子屋さん、亀十のどらやきを頂きました。 スケスケフィルム。 いきなり真っ二つにぶった切った。 形状を保った小豆がみられます。 一口頂いてみた。 まず、生地が美味しいです。 しっとり具合が絶妙で、よくありがちな口の中が乾くことが…

佐久平 和泉屋 鯉ぐるま

長野県の和菓子屋さん、和泉屋の鯉ぐるまを頂きました。 佐久市は古くから鯉の産地だったようです。 http://www.city.saku.nagano.jp/kankou-k/taste/taste01.html そんな地元の名産品をあしらった和菓子です。 見かけはこんな感じ。 包装から出してみた。 …

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その9

廻り目平キャンプ場に着いたようです。 芝生が気持ち良さそうです。 金峰山荘に着きました。ここからバス停まで約1時間。 金峰山荘は、キャンプ場利用者や釣人を対象にした宿泊施設のようです。 30分ほど時間に余裕があったので、ここで温水シャワーを浴びて…

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その8

足元に目をやると、苔の上にシャクナゲとコメツガの稚樹が育っていました。 まつぼっくりが落ちていました。珍しいものが落ちていると上を見てみる。こうすると意外な発見が出来るかもしれません。 とても綺麗な森です。 ここから川がはじまります。千曲川の…

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その7

昼寝から目覚めて、ゆずひこと遊んで、夕食の時間です。 「鶏肉ソテーのワンプレート、白ワインとともに」 ガッツリ美味しく頂きました。 夕食の後は、本棚にある本を読んで、就寝です。 朝、目覚めると、青空でした。 朝食は、出発時間のこともあって、フリ…

くろがねやから優待のワインが届いた

山梨の仕事が多かったことが購入するきっかけとなった、9855くろがねや。 優待のワインが届きました。 最近、たまたま読んだ「美味しんぼ 日本全県味巡り 山梨編」で甲州ワインがネタになっていたこともあり、いいタイミングだと思っています。 ありがたく頂…

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その6

大きな岩が積みあがった斜面を手を使って登りながら、ようやく頂上に着きました。 頂上には五丈岩という大きな岩が鎮座しています。 1丈=3mらしいので、5丈=15mくらいでしょうか。 手前にある鳥居が人の背丈よりやや大きいくらいですので、岩の巨大さが分か…

桜井甘精堂 純栗ようかん

長野県小布施町の和菓子屋さん、桜井甘精堂の純栗ようかんを頂きました。 一口サイズのエコな奴です。 中身を取り出してみた。 袋を開けてみた。 代わり映えはしないと思いつつ、ぶった切ってみた。 ほんのり栗の香りがします。 一口頂いてみた。 栗がぎっし…

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その5

樹木と自然のせめぎあいの最前線。 稜線上の自然条件の過酷さは、矮小化した樹木から読み取ることが出来ます。 風や雪から身を守ることが精一杯で、自らの体を大きくする余力が無いのでしょうか。 コメツガやダケカンバが人の背丈ほどに矮小化し、まるで盆栽…

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その4

(2)常葉針葉樹林(コメツガ、シラビソ) 富士見小屋(標高1,800m位)をすぎると、だんだん常葉針葉樹林(コメツガ、シラビソ)のエリアに入っていきます。 この写真、遷移過程です。 陽樹のシラカバの下に、陰樹のコメツガが育っています。 今後、何十年かた…

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その3

金峰山は、秩父の最も西に位置し、山梨と長野の境付近にあります。 地図ではココらへん。 大きな地図で見る金峰山の南西にある韮崎駅からバスに乗って登山口の瑞牆山荘に向かいます。 瑞牆山荘の標高は1,520mですので、金峰山(2,599m)までの標高差は、約1,…

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その2

山に生えている木、そのいくつかを識別できるだけで、樹木の声が聞こえてきます。 金峰山を登るのであれば↓の木が分かるだけで、見える景色が全く違うものになると思います。 それぞれの樹木にはそれぞれの特性があり、自らの特性に適した場所で生きています…

森林限界を超えてきた 金峰山縦走 その1

先週末、金峰山(きんぷさん、きんぽうさん)に行ってまいりました。 森林限界を超えた場所に行ったのは久しぶりです。 とりあえず記録です。 韮崎駅→バス(9:30→10:05)→瑞牆山荘(10:30)→富士見平(11:40)→大日岩(13:00)→金峰山頂上(15:00)→金峰山小屋…

情報は漏れているのか

ストップ高の3634 ソケッツについて、ここ1週間ほどの値動きは不自然でした。 (株)ソケッツ【3634】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 本日、2012年8月2日、CCCとの資本業務提携が発表されました。株価の不自然な動きは情報の漏洩によるものなのでしょうか? …