2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にお疲れさま

夏の全国高校野球、愛媛大会の決勝は小松高校が松山東高校に10対1で勝ち、春夏通じて初めての甲子園出場を決めました。 夏の全国高校野球松山大会の決勝は、松山市の坊っちゃんスタジアムで行われ甲子園初出場を目指す小松高校と64年ぶりの出場を目指す…

神楽坂で阿波踊り

神楽坂まつりに行ってきました。 神楽坂まつり第二部はお待ちかね「阿波踊り大会」! 地元有志による「神楽坂かぐら連」をはじめ、周辺企業、高円寺など約20の連が、神楽坂を舞台に熱い踊りを繰り広げます。 飯田橋で降りてすぐの神楽坂が阿波踊りの舞台です…

和菓子司 おお野 和紙最中

埼玉県小川町の和菓子屋さん、和菓子司 おお野の和紙最中を頂きました。 町のHPにもあるように、和紙で有名な町です。 和紙のふるさと 小川町 包装は和紙です。 中身はこんな感じ。和紙漉き作業の様子が模られています。 ぶった切ってみた。 最中ではよくあ…

天城の森 縦走 その5

行程の前半と比べるとブナの幹の苔が多く、雰囲気が違います。 石を敷いて補修された登山道です。 山道を見つめたブログがあります。 北海道の山の道を見ています。 右手に沢が現れました。 小休止をとることにします。 タオルを水でぬらして、顔を洗って体…

天城の森 縦走 その4

天城山の位置する伊豆半島は降水量が多く、湿潤であることがブナの生育を可能にしているそうです。 きのこ。 そういえば、雪国まいたけはどうなったのでしょうか? ブナに囲まれたベンチのあるところで昼食です。 湿度が高い場所なのでしょうか? 苔生し具合…

天城の森 縦走 その3

ギンリョウソウの花(?)の中です。 紫色のめしべっぽいものと、黄色のおしべっぽいもの確認!! ちょっと深海魚と系統が似ています。 アマギツツジでしょうか?赤い色が目立ちます。 本当に気持ちのいい道が続きます。 登山道のすぐ横にこんな大きなブナの…

天城の森 縦走 その2

崩壊箇所を越えて、想像以上に急な登山路を進みます。 何かの実が落ちていました。 葉の形からして、どうやらヒノキの実のようです。 天城山アメダス 前日の台風がらみの降水量が80mm近くあります。 風雨で叩きつけられたようです。 やっとこさで縦走路と合…

天城の森 縦走 その1

日本人といえば、演歌。 演歌といえば、石川さゆり。 石川さゆりといえば、天城越え。 ということで、天城の森を縦走してきました。 修善寺からバスに乗って、天城峠バス停まで行きます。 バスの待ち時間、ベンチで休憩。 修善寺駅のセブンイレブンのこんな…

2014年 株主優待 その4

3079 ディーブイエックス(株) ディーブイエックス(株)【3079】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 増益増配。ホールド続行。 2376 (株)サイネックス (株)サイネックス【2376】:株式/株価 - Yahoo!ファイナンス 最近、盛り上がってきている「わが街ふるさと納…