天城の森 縦走 その2


崩壊箇所を越えて、想像以上に急な登山路を進みます。


何かの実が落ちていました。

葉の形からして、どうやらヒノキの実のようです。
天城山アメダス
前日の台風がらみの降水量が80mm近くあります。
風雨で叩きつけられたようです。


やっとこさで縦走路と合流しました。
これがいい感じの道なんです。
ツルツル樹皮のヒメシャラと苔々樹皮のブナの混合林。


大量のブナの実が落ちていました。天城のブナの実も昨年は豊作だったようです。が、よくみると、小さな穴が開いて実が食べられています。


これ、ヒメシャラの樹皮です。根元に苔が生えていて、そのギャップが面白い。


立派なブナの木。


足元にギンリョウソウを見つけました。
その見てくれから別名を「ユウレイタケ」といいます。
花(?)の中が気になる。。。