天城の森 縦走 その5


行程の前半と比べるとブナの幹の苔が多く、雰囲気が違います。


石を敷いて補修された登山道です。
山道を見つめたブログがあります。
北海道の山の道を見ています。


右手に沢が現れました。
小休止をとることにします。
タオルを水でぬらして、顔を洗って体の汗を拭きます。
ちょうどいい塩梅の石に腰掛けて、沢音とともに体を休めます。


多分、アマギツツジです。
これまでは高い枝先にしか咲いていなかったのですが、手の届きそうなところに咲いていました。


9時に出発して、17時に到着。8時間のロングトレイルでした。
天城高原ゴルフ場(天城縦走登山口)→伊東駅はバスで55分、1,000円なり。靴の泥を落として乗車してください。


伊東市内の温泉に浸かってリフレッシュ。
駅からも近い弁天の湯です。250円なり。

七福神の湯と伊東市内共同浴場 | 伊東観光協会オフィシャルサイト


寿司屋で寿司を食しました。地魚にぎり2,200円なり。
マンボウ、食べちゃいました(ネタの右奥)。

アジの干物の炙り、漬物、お通し付き。
やっぱり、回転寿司より断然美味しい。
http://www.miyoshizushi.com/index.html


今回も右膝外側。左股関節が痛む。どうやら、腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)らしい。対応策もあるので、意識してやっていこうと思います。
膝の痛みの原因『腸脛靭帯炎(ランナー膝・ランナーズニー)』/特徴・症状・治療

運動前のウォームアップと、運動後のクールダウンはしっかりと行い、普段から筋力トレーニングと柔軟体操を習慣的におこなって、大腿四頭筋大腿二頭筋など膝に関係する筋肉の強化とと柔軟性アップを図ることで予防や再発防止に役立ちます。


行程の全貌については↓参照。
伊豆市 観光情報 特設サイト