2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もりもと 雪鶴(ハスカップ)

北海道千歳市のお菓子屋さん、もりもとの雪鶴(ハスカップ)を頂きました。見かけはこんな感じ。丹頂鶴が描かれてます。 袋から取り出してみた。外は少しカピってますが、全体は柔らかい。 真っ二つにぶった切ってみた。ハスカップジャムが映える。 一口頂い…

投資の記録(ステルスオミクロン爆誕)

投資の経過報告です。 29日の結果は、チームマネックスは、-2.29%(22日は-0.33%)の含み損。チームSBIは、30.70%(22日は32.96%)の含み益。チームマネックスは赤のまま😢米ドル指数:346(22日は349) 香港ドル指数:109(22日は117)日本株の他も、前回からマ…

投資の記録(昨晩あたりから花粉が飛んでる気がする)

投資の経過報告です。 22日の結果は、チームマネックスは、-0.33%(15日は0.04%)の含み損。チームSBIは、32.96%(15日は35.01%)の含み益。チームマネックスは赤に転落。。ちょうど1年前は、チームマネックスは、8.98%の含み益。チームSBIは、65.65%の含み…

福亀堂 紀州・柚最中

和歌山県白浜町の和菓子屋さん、福亀堂の紀州・柚最中を頂きました。見かけはこんな感じ。薄い。 袋から取り出してみた。薄い。 真っ二つにぶった切ってみた。 名前のとおり柚子餡がイン。 一口頂いてみた。 餡の練り方にムラがあるのか、柚子風味が強いとこ…

投資の記録(温暖化=暖冬ではなさそうだ)

投資の経過報告です。 15日の結果は、チームマネックスは、0.04%(8日は1.23%)の含み益。チームSBIは、35.01%(8日は39.98%)の含み益。チームマネックスはギリギリの黒。米ドル指数:361(年明けは361) 香港ドル指数:117(年明けは117)日本株が弱いです。

千松園 たかお路

東京都八王子市の和菓子屋さん、千松園のたかお路を頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。何かしっかりしてそう。 真っ二つにぶった切ってみた。 白餡が入ってます。どうやらママドール系。 一口頂いてみた。皮のしっとり具合が控えめな…

幸月堂菓子舗 いちじく羊羹

秋田県にかほ市の和菓子屋さん、幸月堂菓子舗のいちじく羊羹を頂きました。羊羹3連戦の最後。 見かけはこんな感じ。和のテイスト。 中身を取り出してみた。濃い琥珀色。 真っ二つにぶった切ってみた。種かどうか分からんが粒々あり。 一口頂いてみた。 いち…

回進堂 チョコレート羊羹

岩手県奥州市の和菓子屋さん、回進堂のチョコレート羊羹を頂きました。見かけはこんな感じ。 CHOCOLATE YOKAN 中身を取り出してみた。 チョコレート色です。 真っ二つにぶった切ってみた。 特に異常なし。 一口頂いてみた。 まあ、想像どおりの味です。が、…

投資の記録(オミクロンが本気出したら、いつもの想定外)

投資の経過報告です。 8日の結果は、チームマネックスは、1.23%(年末は3.02%)の含み益。チームSBIは、39.98%(年末は46.64%)の含み益。かなり悲惨😢 マザーズ酷い。ギフティ壊滅。米ドル指数:361(年末は361) 香港ドル指数:117(年末は114)観賞用唐辛子に…

良平堂 恵奈くり

岐阜県恵那市の和菓子屋さん、良平堂の恵奈くりを頂きました。見かけはこんな感じ。今風なデザインです。 箱から取り出してみた。まぁ普通。 真っ二つにぶった切ってみた。こちらも異常なし。 一口頂いてみた。 何となく洋風な羊羹な気がする。ただ、何なの…

和菓子レポート 都道府県別まとめ

和菓子レポートを都道府県別にまとめています。 旅行先などで思い出していただければ幸いです。 ◆は特にお奨めの和菓子です(茨城県まで更新)2020-1-5 ★愛知(3) 常川屋 栗きんとん , 元祖 鯱もなかの金シャチまんじゅう , 青柳総本店のういろう ★秋田(3) お…

追分だんご本舗 内藤とうがらし

東京都新宿区の和菓子屋さん、追分だんご本舗の内藤とうがらしを頂きました。むむむ、だんごにとうがらしだった。内藤とうがらしとは・・・ 江戸時代に一大ブームを巻き起こした唐辛子が、現代に復活! らしいです。喫茶室も設けられていて、あんみつを頂き…