2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長榮堂 月の詩(宇治抹茶)

山形県山形市の和菓子屋さん、長榮堂の月の詩(宇治抹茶)を頂きました。 見かけはこんな感じ。 「窯焼きチーズまんじゅう」「つや姫」「抹茶」などてんこ盛り。 袋から出してみた。 想定以上に平べったい。 真っ二つにぶった切ってみた。 予想外のチーズが…

愛媛FCの残り試合はかなり激アツな予感

2016年10月16日、ニンスタ@愛媛にて、愛媛FCとコンサドーレ札幌の試合を観戦しました。 J1への自動昇格のために勝ち点が欲しい札幌と今シーズンの目標である6位以内に順位を上げるために勝ち点が欲しい愛媛。 スカパー解説者をして、死闘と言わしめた試合と…

五建外良屋 ういろ

京都府京都市東山区の和菓子屋さん、五建外良屋のういろを頂きました。いきなり皿に載せてみた。桃、緑、黄の3色ういろ。 一口頂いてみた。 モチモチしていて、なんかホッコリ。 黄色は想定外の柑橘系。 ういろうは、和だけではなく、洋へのハードルが低いの…

上品な苦さとは何ぞや

テクノ菱和の株主優待のお茶の美味しさを改めて実感しています。 上品な苦さとは何なのかが分かる品だと思います。 ベッピンや♪( ´▽`)

絣屋 ずんだバターどら焼き

山形県山形市の和菓子屋さん、絣屋のずんだバターどら焼きを頂きました。 今回は、絣屋さんが、NDソフトスタジアムに出店していたことによる巡り合わせです。 愛媛が対戦相手ということで、坊ちゃん団子@山形 絣屋スタイルが販売されていて、即ゲット。メイ…