2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

屈斜路湖 砂湯

今年の10月に行ってきました。屈斜路湖の砂湯です。 波打ち際の砂を掘ると、温かいお湯が溢れてきます。 熱源があるようで、そこから離れたところを掘るとぬるいお湯しか出てきません。 弟子屈なび_観光 砂湯たしか、指宿にも似たようなのがあったけど、こ…

愛媛のキウイは旨い

実家から送られてきたキウイはゴールデンキウイでした。 甘くて旨い。 キウイについて調べてみた。 中国中部の原産植物で、1904年にニュージーランドに移入されて、栽培・改良されたとのこと。 中国語で「獼猴桃」というらしい。 世界の生産量は、イタリア、…

まじっすか

埼玉県が山梨県と長野県に接していることを今日知りました。 県境に甲武信岳という山があります。 甲→甲斐、武→武蔵、信→信濃 でしょう。 春になったら、登ってみようか。 CMで流れてた曲。気になったので調べてみた。

実家からキウイが届いたが

実家からキウイが届きました。 良く分からんけどキウイが毎年送られてくるので、生産量を調べてみました。 出荷量第三位は→和歌山県(3,610t) 出荷量第二位は→福岡県(6,440t) 出荷量第一位は→愛媛県(8,900t) ミカンだけじゃないんだよって感じ。 http:/…

カゴメ(2811)の優待が届いた

一度、旧住所(北海道)に佐川急便で送ったっぽいが、現住所(埼玉)にゆうパックで送られてきました。 ↑100株なので1,000円相当の優待品です。 「優待くれるなら金をくれ」という人もいるけど、1,000円でも嬉しいねぇ。 ちょこっと計算してみると・・・ 現…

天皇杯の観戦で熊谷に行ってきた その2

14時に熊谷駅に着きました。臨時シャトルバス乗り場には長〜い列が出来ていました。 列は長いもののサクサク進みました。 会場は熊谷スポーツ公園です。立派なドームの施設がありました。 公園・施設のご案内 - 熊谷スポーツ文化公園 なぜか愛媛はホーム扱い…

天皇杯の観戦で熊谷に行ってきた その1

愛媛FCと浦和レッズの試合の観戦のために熊谷に行ってきました。 熊谷市ってこんなところです。 市の概要:熊谷市ホームページ 熊谷といえば、五家宝が有名です。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~momijiya/index.htm ただ、家の近くで購入することが出来るので…

亀田製菓(2220)から優待が届いたが

亀田製菓(2220)から優待のお煎餅が届きました。 美味しく頂いています。 ただ、亀田製菓の煎餅は原材料に国内の米も使っています。 放射能の情報についてHPでみつけられなかったので、分かりやすい場所に情報を開示してほしいと思います。

陸前高田にボランティアに行ってきた 2日目

2日目は6時半出発です。ホテルの外に出ると雪がうっすら積もっていました。 1時間半ほどバスで走って、VCに到着(8時)。 本日の活動場所は、VCから20分くらいの広田湾に面した堂の前付近です。 ↓活動現場周辺の震災から80日後の様子です。 作業内容は、田ん…

陸前高田にボランティアに行ってきた 1日目

陸前高田にボランティアで行ってきました。 実行できる環境が整ったので参加しました。 個人での参加はハードルが高かったので、JTBのツアーを利用しました。 http://www.jtb.co.jp/tabeat/volunteer/ ボランティアツアーに力を入れているようです。 金曜日…

電車の待ち時間が長い

電車の待ち時間が長かったので、写真を撮ってみた。 週末、東北にボランティアに行ってきます。

薄く切っても発見は無かった

駅で、バームクーヘンを売っていました。 ちょうど「甘いものが食べたいな」と思っていたところなので、買ってしまいました。 10cmくらいの塊だったので、1cmくらいの幅で切ってみました。 一般的に売られているものより薄く切ったので、食べるときに何か発…

実践ビジネス英語 2011年11月のど真ん中賞

実践ビジネス英語 2011年11月のど真ん中賞は・・・2011年11月10日 The great end of life is not knowledge but action.(Thomas Henry Huxley) ⇒人生の重要な目的は、知識ではなく行動である。 ネットの発達で、行った気、やった気に簡単になってしまいま…

将来、自分の国を誇れるか

ベトナムへ行きました。 大都市では豊かさが溢れていますが、地方は未だ「貧しい」状況にあると思います。 しかし、子供たちの瞳は輝いていました。 電力、交通、衛生、インフラなど、「豊かさ」を手に入れるためのハードルは非常に高いです。 ただ、将来、…

挙動不審の株価に振り回されない

世界的な株価の爆上げのおかげで、海外ETFが外貨ベースでプラ転しました。 まぁ、今日あたり爆下げすると思うので、ホンの気休めにしかなりませんが。。。 また、TOPIXが+1.59%にもかかわらず、所持している日本個別株たちは、トータルでまさかの-0.02%。 内…