2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

霧、半端ない

昨日の釧路の霧、半端無かったです。 こんな感じ。 奥のほうに幣舞橋があるのですが、霧で見えません。

影ながら応援しています

久々の勝利です。 http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00106112.html

雨でもいいんでないかい

羅臼湖への往路は雨だったのですが、雨の時じゃないと気づかないこととかあるわけで・・・。 発想転換、心機一転。

湧洞沼に行ってきた

湧洞沼に行ってきました。 湧洞沼は十勝の豊頃町にあり、太平洋と砂嘴で隔てられています。 周囲約12kmで沼の北には低層湿原があり、砂嘴は原生花園となっています。 ちょっと分かりにくいですが、左が太平洋、右が勇洞沼です。 漁をしている人がいました。 …

羅臼湖に行ってきた

知床にある羅臼湖に行ってきました。 こんな道のりです。湖にたどり着くまでに湿原と5つの沼があります。 行きは雨だったのですが、帰りは晴れ。 羅臼湖ってこんな感じ。 羅臼岳が水面に映る三の沼はこんな感じ。 羅臼湖まで国道からゆっくり歩いて90分位か…

空の色がダイナミック

紅色の雲に包まれたような半月は間に合わず。 空の写真を撮りました。

樹木の戦略

↓この本とても面白いです。イタヤカエデはなぜ自ら幹を枯らすのか―樹木の個性と生き残り戦略作者: 渡辺一夫出版社/メーカー: 築地書館発売日: 2009/10/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る例えば、 「なぜ、落葉樹と常緑樹が…

森の巨人(標茶町 ミズナラ)

出張の途中、気になっていた看板の場所に行ってみました。 樹高24m、樹周594cm、胸高直径190cmの巨木です。 森の巨人に認定されている木々の中で、赤のところに該当します。 ひょろ長い木々の中、この木だけ切り倒されなかったのでしょうか。 この木のすぐそ…

段取りが大事

数十年生きていると、自分の得意なところ、苦手なところが大体分かってきます。 苦手なものでもこなしていく必要があるわけで、そういう場合、段取りをきちんと意識することが大事じゃないかなぁと思いはじめた今日この頃です。

損切り決行

含み損20%越えのため、損切り決行しました。 あ〜心が痛む。 こういう時、空売りテクが使えるといいのかもしれません。 しかし、「買いでも売りでも利益のチャンス」ということは「買いでも売りでも損するチャンス」と表裏一体なのでしょう。

追分駅に人が多い訳

追分は夜の8時♪ 結構、人います。 「スーパーおおぞら」故障で追分駅は騒然としています。 調べてみると、キハ283系は故障の常連車両らしい。 代走 | ERGA-1064さんのブログ 札幌を夜の6時に出て、釧路に着いたのは夜の12時半・・・。 結構、疲れました。 JR…

円高にも関わらず海外ETFがプラ転した

円高にも関わらず海外ETFがプラ転しました。 所持銘柄も一つを除いてプラ転。 (日本を除く)海外市場は少し過熱気味な感じです。 騰落レシオを調べてみると・・・ 日本→80くらい(2009/8〜現在までで、最低60、最高160⇒最低の値から20%) Nasdaq→100くらい…

Quote...Unquote

NHKのラジオ講座の実践ビジネス英語の「Quote...Unquote」はためになるねぇ。 著名な人の含蓄のあるフレーズが1日1個紹介されています。 7月の例を挙げると(22日放送分)・・・ Those who know how to think need no teachers. 〜Mahatma Gandhi(Indian pol…