2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廣榮堂 調布

岡山県岡山市中央区の和菓子屋さん、廣榮堂の調布を頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 求肥も美味しいのだけど、和菓子的に発展させるのが難しいのかなと思います。この手の和菓子は…

橘香堂 むらすゞめ

岡山県倉敷市の和菓子屋さん、橘香堂のむらすゞめを頂きました。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。空気の抜けた穴ポコポコのオムレツのようだ。 真っ二つにぶった切ってみた。チキンライスではなく、こし餡がぎっしり。 一口頂いてみた。 小豆の…

愛媛FC 2024年 J2シーズン前のあれこれ

ここでも己超。【2023シーズン編】J3のクラブ公式YouTube再生回数 pic.twitter.com/FHXgK03xfO— Sports Freak Japan (@freak_japan) December 28, 2023 藤原選手の得点シーン、山口選手と茂木選手で想像できてしまうパターンや。#愛媛FC を愛する皆様 #藤原…

投資の記録(晴れの日が続く)

投資の経過報告です。 12日の結果は、チームマネックスは、34.77%(12月22日は27.57%)の含み益。チームSBIは、42.46%(12月22日は33.89%)の含み益。コメダ珈琲の無敵感を実感したので買い増し。300株に達しました☕️ 大きく下げたウエルシアも買い増し。株…

ファジアーノ岡山 沖田神社 その②(清々しいほど跡形のない三蟠鉄道)

偶然、「となみ」と書かれた駅の看板が目に止まりました。写真撮り損ねたので、GoogleMapから拝借。どうやら、かつて鉄道がこの辺を走っていたらしい。三蟠(さんばん)鉄道という。目指すは三蟠鉄道の起点、旧三蟠港。旧三蟠港についても先のブログが詳しい…

ファジアーノ岡山 沖田神社 その①(かつてないファジ推し神社)

愛媛FCがJ2に復帰したこともあり、フライング気味に、かつて愛媛FCの監督だった木山さん率いるムキムキ補強絶賛実施中の J2の強豪、ファジアーノ岡山が戦勝祈願を行う沖田神社に行ってみた。沖田神社は、ファジアーノ岡山の練習場、政田(まさだ)サッカー場…

避難してもインフルエンザ対策が必要とは😢

一難去って、また一難です。「阪神・淡路大震災で亡くなった兵庫県内の死者6402人のうち、約350人が震災後に避難所でインフルエンザに感染し既往症などを悪化させて亡くなったとみられている。」#ええマスクしよ ■阪神・淡路大震災で見落としたこと https://…