2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

愛媛FC 2023年 J3第24節(H)讃岐→サッカーの醍醐味は多様性の尊重かもと思った

ビハインドの時点で、今日は左サイド縦への突破がないからなぁと呟いてたら、結果的には前野選手の2アシスト。 プレースタイルの異なる選手の活躍によって、得点を奪うまでの過程の多様性に制約はないことを改めて思い知らされた試合でした。Name:谷本 駿介…

いわてグルージャ盛岡 櫻山神社

いわてグルージャ盛岡がシーズン前に必勝祈願を行う神社は櫻山神社です。盛岡八幡宮の時もあったようですが、ここ数年は櫻山神社で行ってます。櫻山神社は盛岡城のそばにあるので、街の中心に立地しているといえます。 櫻山神社へは盛岡城への入り口である内…

愛媛FC 2023年 J3第23節(A)岩手→愛媛の試合は常に最終決戦の香りがする

1週間限定とは、微妙だなぁ。守備の人らしい。怪我させたくないし、やりにくいなぁ。岩手の松原監督は、試合の日が誕生日 16時30分時点で盛岡駅にいたのだが雨☔️と雷⚡️が凄い。レーダーでも凄い。スタジアムの方が多分もっと酷い前半は岩手の守備が冴えてま…

愛媛FC 2023年 J3第22節(H)鳥取→サッカーの醍醐味が詰まった好ゲームだったよ😊

↓株と一緒で「注目されはじめた時点がピーク」にならないよう、気に留めない(=踊らされない)ことが大事。⚽️Jリーグ⚽️ 「家に帰ったら寝るだけ」J3愛媛の石丸清隆監督は、昇格請負人“ソリさん”から何を学んだ?「勝ちたいなら細部まで手を抜かない」#ehime…

投資の記録(一桁番号の台風に翻弄されるのは異常)

投資の経過報告です。 12日の結果は、チームマネックスは、27.74%(29日は22.92%)の含み益。チームSBIは、40.50%(29日は39.39%)の含み益。米ドル指数:329(29日は344) 香港ドル指数:81(29日は82)変動が大きかったです。中国からの観光客の解禁がどの程…

FC岐阜 伊奈波神社→境内にリスがいたよ

FC岐阜がシーズン前に必勝祈願を行う神社は伊奈波(いなば)神社です。岐阜の街はかなり大きいのだけど、これは、舟運で栄えた北の旧市街と、JRや名鉄の南の新市街、その中間に位置する繁華街(柳ヶ瀬)が1軸上に立地しているからだろう。ただ、この3点間の…

柏屋光章 どら焼き(すいかあん)

柏屋光章は、岐阜県大垣市の和菓子屋さん、つちやさんのどら焼き専門店でした。つちやさんは、チェック済みです いくつかのラインナップの中で、珍しいすいかあんを選択しました。 袋から取り出してみた。 餡が見えない密閉型です。 真っ二つにぶった切って…

シャトレーゼ 丹波大納言どらやき 極

山梨県の洋菓子屋さん、シャトレーゼの丹波大納言どらやき 極を頂きました。シャトレーゼなのに和菓子の理由は↓でした。。スケスケフィルムだったので、取り出したところから。餡子厚すぎ。真っ二つにぶった切ってみた。やはり、餡子厚すぎ。 一口頂いてみた…

愛媛FC 2023年 J3第21節(A)岐阜→暑さで、座っているだけでもクラクラ😵

日が傾いてからの試合でしたが、座席に座っているだけでも頭がボーッとする暑さの中の試合は、選手たちにとって大変だったに違いないです。 それにしても、新加入の木村選手は激うまですね。これまでの感覚だと、ヤラレタと思うような場面でも上手く対応する…

美月堂 板額まんじゅう

新潟県胎内市の和菓子屋さん、美月堂の板額(はんがく)まんじゅうを頂きました。板額とは、戦にて勇敢に戦った板額御前のことです。見かけはこんな感じ。 袋から取り出してみた。 真っ二つにぶった切ってみた。 一口頂いてみた。 むむ、母恵夢系です。 原材…